SSブログ

顔が見える旬の野菜を食べるレストランがオープン Farmer's Table LABO@茨城県つくば市 [  つくば市]

P1130219

 

 

つくば市に野菜をメインにしたレストランオープンしました。
場所は、つくば市竹園にある2階建てビルの1階。

P1130253
「Farmer's Table LABO」さん。⇒Instagram:@ft_labo.tsukuba 

4月5日にオープンしたレストランです。
コンセプトは【食材の生産者の顔が見えるお店】

P1130251
このお店は若いオジサン2人の共同経営。
左は、つくば市森の里にある「おでん屋はずみ」の店主さん。
右は、稲敷市の農家「あかつきえん」の経営主さん。⇒Instagram:@akatsuki_en

お二人は、コロナ禍中の2022年1月に共同でキッチンカー「ハダオジカレー」をオープン。そして先日、このレストランをオープンされました。

営業時間は、火〜土曜は11:00〜14:00、17:00〜22:00、日曜は11:00〜17:00。
月曜日は定休日
でも、お店の前でキッチンカーが営業しています。それは記事の最後でご紹介します。

オープン2日目のランチに初訪して、今回が2度目の訪問です。
⇒初訪の記事:オープン!生産者の顔が見えるレストラン

メニューが書き換えられて、少し見やすくなりました。

P1130202
ディナーメニュー
常陸牛のランプステーキ
三右衛門のジンジャーポーク
つくば鶏のグリル
旬の野菜のグリル
野菜料理など。

P1130201
ランチメニューはミニサラダ、ミニスープ付き。

トップの季節の焼き野菜プレート(バーニャバウダソース添え)は、ディナーにあった旬の野菜のグリル肉料理セットにしたもの。
肉料理のビーフ(常陸牛)ポーク(三右衛門)チキン(つくば鶏)の3種は、ディナーと同じ。
さらに鉄板ナポリタン、キーマカリーもあります。

P1130203

P1130204
ビールは4種類のクラフトビールです。

 

前回はキーマカリーをいただきました。
⇒前回の記事:オープン!生産者の顔が見えるレストラン

今回は、お店一番のオシ季節の焼き野菜プレートをいただきます。
肉は3種類あるのですが、「顔の見える」という意味で三右衛門ポークをチョイス。

P1130208
まず、ミニサラダが出されます。
大根サラダミニトマトをトッピング、そして緑の野菜

大根は経営者の「あかつきえん」さんが作ったもの。⇒Instagram:@akatsuki_en

ミニトマトは甘味があります。
稲敷市の「江戸崎トマト」さんが作ったもの。⇒Instagram:@edosaki_tomato 

P1130210
お店の壁に「江戸崎トマト」さんの写真が掲げられてますよ。

そして緑の葉は、ピリリと辛いワサビ菜
土浦市乙戸で無農薬・無化学肥料の野菜を作る「ヘルシーソイル」さんの野菜です。⇒Instagram:@healthy_soil_vege

P1130136
壁に張ってあるこの方々が作ってます。

P1130219
季節の焼き野菜プレート

 

P1130218
ミニスープはミネステローネ。

P1130228
いっぱい入っている野菜「あかつきえん」さんが作ったもの。

P1130221
ワンプレートに季節の焼き野菜豚の生姜焼き

P1130215
野菜のグリルがたっぷり盛られていますね。
このプレートは、肉料理がメインじゃなく、野菜がメインなのです。

P1130231
そしてプレートの中央にはバーニャバウダソース

P1130222
野菜は、レンコン新タマネギ

P1130238
厚切りレンコンバーニャカウダーソースにつけていただく。
シャキシャキの食感。そして、塩味強めのソースの中からレンコンの甘味が湧き出て来ます。

このレンコンは、土浦市の「市川蓮根」さんが作ったもの。⇒Instagram:@ichikawa_renkon

P1130211
レンコンを収穫する「市川蓮根」さんの写真が飾られていますよ。

P1130236
柔らかくて甘味がある新タマネギ「あかつきえん」さんが作ったもの。

P1130226
青菜が2種類。

P1130240
葉っぱが濃い緑色で茎や葉脈が赤くてカラフルな青菜は「スイスチャード」という野菜。
これも「あかつきえん」さんの野菜。

P1130242
隣のギザギザの青菜は、サラダにもあった「ヘルシーソイル」さんのワサビ菜です。

P1130224
そして豚肉の生姜焼き。 

P1130245
肉の旨みがあって、脂身の部分が口の中でサラリと溶ける、美味しい豚肉です。
やや甘めの味付けは、砂糖じゃなく、ハチミツを使っているそうです。
だから甘さにクドさがなくて、優しい。

このポークは、坂東市にある「⼭⻄牧場」「三右衛門」というブランド豚。⇒Instagram:@yamanishifarm

「豚肉の味は脂で決まり、良質な餌が旨い脂を作る」という考えで、飼料に拘っているそうです。

P1130125
「山西牧場」さんの三右衛門とこだわりの飼料の写真が壁に掛かっています。

P1130213
ライスは普通盛りで。
このお米は、河内町にある「常南ファーム(株)」さんが作ったもの。⇒Instagram:@jyonan_farm

P1130034
城南ファームの社長の写真がありますよ。
米粉たい焼きのキッチンカー「RICE BASE」も経営されていて、以前にお会いしました。⇒Instagram:@rice_base

P1130247
食後に出されるお茶は、和烏龍茶

猿島郡境町で「さしま茶」を作っている「石山製茶工場」さんの製品。⇒Instagram:@ishiyamacha

茶葉の栽培から製造・販売までを一貫して行っていて、ウーロン茶や紅茶も製造しています。

P1130134
若いご夫婦の写真がありますよ。

P1130252
お店の帰りには、店の前に置いてある野菜や加工品にも目を向けてください。
細目のネギが1本20円で販売しています。
作っているのは、「あかつきえん」さんのお隣の農家・富岡さんが作ったネギです。

P1130212    
ネギ農家・富岡さんの写真です。

またニンジンジュースとカボチャチョコレートもあります。
詳しくは前回の記事をご覧ください。⇒前回記事:オープン!生産者の顔が見えるレストラン 

旬の野菜をメインにした料理を提供するレストラン。
美味しい野菜を食べたい方々にお勧めしたいお店です。

ごちそうさまでした。



最後に月曜日の営業について。
レストランは定休日でお休みです。

P1130155
しかしお店の前でキッチンカーが営業しています。
店名は、「ハダオキカレー」改め「Farmer's Table LABO」。⇒Instagram:@ft.labo_kitchencar 

「あかつきえん」の経営主さんのおねえさんがキッチンカーを担当されています。

P1130158
メニューはキーマカレー

P1130157
砂糖や小麦粉を使わない、グルテンフリーのキーマカレー。
「辛口」は、ほとんど辛くありません。

食べログ: Farmer's Table LABO

関連ランキング:レストラン | つくば駅


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント