SSブログ

朝採りゆで筍が格安、コーヒーは饅頭に合う とみさんち@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1130543

 

 

三日月橋観光あやめ園近くにある古民家カフェへ。

P1130539
桜の季節には桜まつりを開催していました。

P1130540
「とみさんち」さん。⇒Instagram:@tomisanchi_mikazuki 
障がい者の就労支援事業などを行う「NPO法人にじいろ」さんが運営。⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

P1130600
今がまさに旬のタケノコ
朝どれの新鮮な筍を茹でた「ゆで筍」を格安価格で販売中。

P1130548
店内はカフェ。そして新鮮な農産物の直売所もあります。 

P1130603
お店の外で、朝穫ったばかりのタケノコを処理中。

P1130602
すぐにゆでています。

タケノコは収穫してから時間が経つほどエグミ(あく)が増えます。
だからこうして採ったばかりのタケノコをすぐに茹でるとエグミが少ない

P1130549
店内の野菜も新鮮で安いですよ。

P1130550

P1130543
とんちゃんは、ゆでタケノコを購入。
ついでにアイスコーヒーをいただきました。

P1130542
◆ゆで筍
このタケノコは560円。デカいです。

自宅で、タケノコご飯にしたり、筑前煮にしたり。
エグ味や渋味がなくて、とっても美味しい筍でした。

P1130547
◆アイスコーヒー
1杯250円。
しばらく提供を中止されていましたが、提供再開されました。

実はこの日、食べたいスイーツがあったんですけど、残念ながら品切れ。
それで翌日、再訪しました。

P1130605
ケースに並んだ日替わりスイーツ

P1130608
下段にあるのは、レモンとベリーのクランブルケーキ
「プリズムパン」さんのスイーツです。@prismpan

ドリンクといっしょにオーダーすると50円引きになります。

でも、とんちゃんが食べたかったのは上段にあるスイーツ。

P1130607
「爛柯」さんの味噌まんじゅうです。

P1130552
味噌まんじゅうホットコーヒーをいただきました。 

P1130557
◆味噌まんじゅう

P1130554
味噌まんじゅうを作っているのは、新地にある「爛柯」という喫茶店です。
”爛柯さん営業されているだぁ!”と感動。

「爛柯」さんは、ネット上で存在確認はできるけど、それ以上の情報が皆無の喫茶店です。
とんちゃんは、ずいぶんと昔に行ったことがありますが、このブログには掲載していない。
まだ営業されているので、明日、このお店の記事をアップしようと思います。

P1130559
なかにはあんこサツマイモが入ってる。
甘すぎないあんこが美味しく、甘いサツマイモの食感がいいですね。

饅頭の皮味噌が練り込んである味噌饅頭
そしてフワッとした皮。その味噌の香りと軽い塩味が風味を加えます。

想像以上に、かなり美味しいお饅頭です。

P1130551
◆ホットコーヒー
紙コップに入ったコーヒーは、ちゃんとハンドドリップしたコーヒーです。

お饅頭にコーヒー。
変じゃなね?って思うかもしれませんね。

しかし、あんこにコーヒーって、合うんです
お試しあれ。

ごちそうさまでした。

食べログ: とみさんち

関連ランキング:喫茶店 | 牛久駅


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント