SSブログ

手打ちでもちもち、モンゴル肉うどん ASHITA@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1120559

 

 

龍ケ崎市にオープンしたモンゴル料理店再訪しました。
場所は愛宕神社の鳥居前、というめっきり人通りが少ない場所。

P1120596
白くてケーキ屋さんみたいな建物だから目立ちます。

P1100125
「ラム&ビーフ料理 ASHITA」さん。⇒Instagram:@ashita_naran
モンゴル人女性オーナーシェフモンゴル料理店
昨年12月22日にオープンしました。

ここの手打ちうどんが、もちもちとっても美味しいのです。

P1120595
店内は2人用テーブル席が4卓、小上がりに4人用が2卓。

P1120545
座敷にも6人用テーブルが1卓、

P1120544
2人用が2卓あります。

お店にはモンゴル人シェフのママさんが1人。

ママさんのご出身は内モンゴルです。
「VIVAN」のロケ地になったのはモンゴル国じゃない。  
中国内にある内蒙古(内モンゴル)自治区の出身です。
民族はモンゴル人(モンゴル族)だけど、国籍は中国

モンゴル国の人口は約300万人。中国のモンゴル族はその2倍の約600万人で、内モンゴルのモンゴル族は400万人もいて、モンゴル国よりも人口が多いのです。
しかし中国は少数民族に対する同化政策=人権弾圧を強化。
内モンゴルでは、モンゴル族が通う民族小中学校でモンゴル文字を使ったモンゴル語の教科書を使っていました。しかし中国政府は2020年から中国語への転換を強制し、民族のアイデンティティが奪われつつあります。


P1120547
席に着くとレモン水紙おしぼりが出されます。

P1120593
レモン水のポットも置かれます。

P1120540
ここはラム料理ビーフ料理のお店。

モンゴル料理と言えば羊肉です。
ビーフ料理は・・・ママさんが好きだから。( ^∇^)
モンゴル料理だから、味付けの基本は塩味のみ。もちろん無化調

 

水餃子の写真の左横にあるのはモンゴル語で書かれた店名。(モンゴル語は縦書き)
店名「ASHITA」の意味は「永遠」です。

モンゴル語の「永遠」という店名
そこには、中国国内で抹殺されつつあるモンゴル族のアイデンティティを高く掲げる気持ちが込められている、と思います。

 

さて、ランチメニューをご紹介。

P1120539
日替わりランチ

P1120538
内容は、お店の前の黒板に書かれています。
今日は、ラム肉と新玉葱のクミン炒め。
いい感じです。v(^^)

P1120541
ランチセットはこの店の人気メニュー。サラダ、スープ、ライス、小鉢、漬物付き。
ラム肉のボーズ(モンゴル風蒸し餃子)、ラムのスープ餃子。
牛肉のシャルビン(モンゴル風おやき)、ビーフのスープ餃子。

P1120542
アラカルトメニューもできました。
ラム肉のボーズ、ラムのスープ餃子、牛肉のシャルビン(モンゴル風おやき)が単品で。
さらに、マトン肉うどん、ラム肉丼があります。 

とんちゃんは、これまでにランチセットのラム肉のボーズラムスープ餃子をいただきました。
⇒過去記事:ラム肉のボーズラムスープ餃子

で、今回はこれにします。

P1120594
マトン肉うどん
じっくり煮込んだ骨付きマトンのスープにもっちり食感の手打ちうどんを煮込み、柔らかいラム肉をトッピングしたもの。

これ、メニュー化されたときから、ずっと食べたいと思っていた料理なんです。
だから今回は、マトン肉うどんを迷わずオーダー。
うどん大目にしてください!」と追加。
パクチーは大丈夫ですか?」と聞かれて、「大丈夫!たくさんください!」と即答。

P1120546
オーダーは注文用紙に書いてママさんに渡します。
でも今回は、客がとんちゃん1人なので、口頭でOKでした。

P1120553
カトラリーは木製のリユース箸にフォーク&スプーン。

P1120548
◆マトン肉うどん

P1120550
大きな丼に、白く半透明なスープ
その中に手打ちうどんラム肉がいっぱい。

P1120554

P1120556
白っぽいスープには油玉がいっかい浮かび、羊肉の香りが立ち昇っています。

P1120557
そのスープが旨い!
味付けは塩味だけですが、羊肉からの旨みが半端ない。

P1120551
多めのパクチーが別皿に。

P1120559
そのパクチーを丼にトッピングして、これが完成形

P1120560
モンゴル料理もパクチーを使うそうで、中国料理の影響なのでしょうね。
羊肉にはパクチーがあいそうです。

P1120566
スープは無化調で塩味だけ。好みで味を調節します。
塩味が欲しい人は、塩や醤油をどうぞ。

P1120568
とんちゃんは、この自家製ラー油辛くて美味しいよ。

P1120571
自家製ラー油をたっぷり投入。

P1120572

P1120574
ピリ辛になって、コクも増します。

P1120580
ママさんが手打ちしたうどん。
太い平打ち麺で、もちもちした腰があって、とっても美味しい。

P1120579
そして柔らかいラム肉がいっぱい入ってる。

P1120552
自家製ピクルスがサービスでついてます。

P1120582
カブやキュウリ、レタスのピクルスが爽やかです。

P1120583
丼の中には美味しいスープがまだいっぱい残っている

こういう場合は・・・

P1120584
◆ライス
白飯を追い飯でしょう。

P1120585
丼の中にドボン!

P1120586
ラム肉が浮かぶマトンスープ雑炊

P1120590
これが旨い!

P1120591
スープが旨いんだから、雑炊が旨いに決まっている!

手打ちうどんが美味しい。
他では味わえない羊肉スープがとっても美味しい。

これまたオススメです。
ごちそうさまでした。

食べログ: ASHITA

関連ランキング:アジア・エスニック | 竜ケ崎駅


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント