SSブログ

オープン!本場の水餃子が旨い 中国家庭料理 琳@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1140065

 

 

牛久駅東口に中華レストランがオープンしました。
場所は牛久シティホテル駅前館の1階

P1140042
ホテルのロビーからも入れますが、お店の玄関はホテルの裏側

P1140044
明るく長いエントランスがあります。

P1140045
「中国家庭料理 琳」さん。 ⇒Instagram: @ushikueki_izakaya.rin
4月11日にオープンしたばかりのお店。

P1140043
手作りの「琳の水餃子」がイチオシの料理店です。

ここは中国山東省出身の女性オーナーシェフ・さんが営む中国料理店。
「中国家庭料理」を看板にするこのお店のベースは山東料理
そして山東料理の名物が水餃子です。

山東料理は、四川料理や広東料理に並ぶ、中国の1大料理。 
中国4大料理とか8大料理とかの1つに数えられる有名料理です。
北京料理というのは、実は山東料理の一部なのです。
その山東料理で生まれたのが水餃子です。

「山東」という地名は、現在の山東省だけでなく、かつては河南省や河北省、北京、天津を含む広い範囲を指していました。そこで誕生したのが山東料理。
北京の宮廷には山東料理の料理人が集められ、そこで作られたのが北京料理です。


P1140046
エントランス奥の小さなドアから店内へ。

IMG_20240426_213556
厨房では女性主人のさんが1人で調理を担当。フロア係りは可愛い女性が1人。

座席は、カウンターに3席。

IMG_20240426_213542
6人掛けテーブルが6卓あります。

1人なのでカウンター席へ。

P1140058
席に着くとおしぼしが出されます。

カウンターには先客は1人。
なんと、琳さんが以前に働いていた会社の上司。
とても優しい男性で、オープン以来何度か来店されているとか。

さて料理のメニュー。

P1140050

P1140051
17~22時の夜営業のみ
ランチ営業も検討中だそうです。

P1140052
メニュートップは皮から手作り自家製餃子
水餃子、海老入り水餃子、焼き餃子がありますが、どれもニンニク抜きです。

P1140053
酒の肴(さかな)や前菜。
メニューでの表示が小さい、自家製豚焼売もお店イチオシです。

P1140054
一品料理がいくつか。
日本人にも馴染みのある料理が並びます。

P1140055
ご飯物や麺類。
小籠包、蒸し海老餃子などもあります。

シェフの琳さんは、日本人と結婚し、日本での生活が長い。
だから本場中国の料理だけでなく、日本で生まれたジャパニーズ中華料理も並んでいます。
焼き餃子、エビチリ、醤油ラーメン、味噌担々麺です。
でもどれも美味しそう。

P1140047
まず飲み物をオーダー。

P1140048
ハイボールやサワー、ワイン。そして紹興酒があります。

P1140049
日本酒に焼酎、そして牛久産の果実酒。
牛久産の果実酒は、松蔵屋さんが販売する「食べる果実酒」と呼ばれる「くまんばち」シリーズです。

とりあえず生ビールから、とも思ったのですが。
紹興酒のグラス売りがあったので、紹興酒からスタートしました。

そして料理は、お店イチオシの水餃子
3個、5個、8個があって、5個をオーダー。

そしてもう1つ、干し豆腐もオーダー。

P1140056
◆紹興酒
常温で提供されます。
風味が柔らかく、甘味があって、美味しい紹興酒です。

紹興酒が美味しかったし、この後いただく水餃子も美味しかったので、紹興酒のボトルを入れました。

P1140082
◆紹興酒(ボトル)
「三国演義」という銘柄の紹興酒の5年物。
3年物の魏・曹操、5年物の呉・孫権、10年物の蜀・劉備などがあり、18年物は孔明だそうです。

「三国演義」とは「三国志演義」のことで、中国の三国時代の歴史書「三国志」をベースに、明代に書かれた歴史小説です。
曹操は悪玉、劉備は悪玉というイメージがあるそうで、それがランクに表れています。


このお店には「お通し」はありません。

P1140060
◆海老せんべい
少しして、サクサクの海老せんべいがサービスで出されました。

P1140065
◆水餃子・5個

P1140069
酢、醤油、自家製ラー油で餃子のタレをつくります。

P1140066
タレの味に甘味がある。
確かめたら、醤油が甘いんですよ。

お聞きしたら、琳さんの夫君の実家が徳島で、徳島からもらった高級醤油を使っているそうです。四国の醤油だから甘いんですね。

P1140073
餃子の皮は、厚くなくて、やや薄い

P1140077
やや甘めのタレでいただく。

うんま!

もちもちで、噛むと肉汁がこぼれるジューシーな餃子
豚肉の旨みとニラの香り。

確かに美味しい水餃子です。

中国では、餃子は水餃子で食べるのが普通。
焼き餃子は、前夜に残った餃子を翌朝に焼いて食べるなど、特別な食べ方です。
そして餃子の具には、ニラを入れますが、ニンニクは入れません

馴染みのある「ニンニク入り焼き餃子」日本発祥の料理です。
焼き餃子の発祥は過去記事をどうぞ。⇒大阪・珉珉と渋谷・珉珉、そして焼餃子

P1140087
◆冷製中華干し豆腐

P1140090
素麺みたいに細いものが干し豆腐
豆腐を圧縮して、細く切ったもの。
ポソポソでしっかりした、独特の食感があります。

一度食べて以来、その食感が好きになってしまった中国料理です。
ぜひ、干し豆腐をお試しあれ!

P1140099
◆自家製豚焼売
1個だけサービスでいただきました。

焼売もこのお店オシの料理
カウンターの隣に座っていた、琳さんの元上司さんが焼売をオーダー。
ついでに、とんちゃんにサービスで1つ出してくれました。

P1140102
小さい焼売ですけど、これまたうんま!

ニンニクの入らない本場の水餃子。そして焼売
美味しい中華料理がいただけるので、次回はぜひ家族で来たいです。
紹興酒のボトルは飲み切れなかったので、そのとき用にお店にキープ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント