New Openのネパール料理店で激辛ジンジャーチキンカレー Nepalica(ネパリカ)@北海道札幌市 [ 北海道]
この投稿をInstagramで見る
年末年始に帰省した札幌の連載もこれが最後。
札幌最後のランチはガチネパ店へ再訪しました。
場所は、札幌プリンスホテルのすぐ北側。
眼鏡市場の上にお店の看板。
【徒歩で行けるネパール旅行】だって。
本格ネパール料理「Nepalica」(ネパリカ)さん。⇒Instagram:@nepalica.sapporo
2024年10月3日にオープンしたばかりのお店。
ここは札幌初のネパール料理専門店=ガチネパ店です。
日本でインド料理を看板に掲げる店の7~8割はネパール人が経営するインド・ネパール料理店、いわゆる「インネパ店」。日本人向けのスパイスが軽いインド風カレーがメインで、ネパール料理は少ししかない。
しかし東京では、ネパール料理の専門店「ガチネパ店」が増えつつあるとか。
札幌ではここが初のガチネパ店です。
お店は内階段を上った2階。
総ガラスのドアを開けて店内へ。
今回で2度目の訪問です。⇒前回記事:札幌初のガチネパ店 ランチにダルバート
昭和の絶滅食堂で醤油ラーメンとカレーも くぼた食堂@北海道札幌市 [ 北海道]
この投稿をInstagramで見る
愛しき絶滅食堂でランチしました。
場所は、札幌市東区伏古、苗穂通りから少し入ったところ。
「くぼた食堂」さん。
昭和49年(1974年)創業だそうで、50年も続く昭和の食堂です。
駐車場はお店の方にお聞きすればわかりますが、写真のように店前に縦列で3台、脇の車庫前に2台、駐車できそうです。
「生そば ラーメン」と染抜かれた暖簾をくぐって入店。
札幌中央市場で中華を食べるなら 朝から中華 まんふく@北海道札幌市 [ 北海道]
この投稿をInstagramで見る
札幌の中央卸売市場でランチ。
札幌市中央卸売市場の敷地内にある「さっぽろ朝市」。
海鮮丼を食べようと思って来たのだけど、方向転換。
2階にある中華店へ向かいました。建物反対側にある階段から上がります。
「朝から中華 まんふく」さん。⇒Instagram:@manfuku_asakarachuka8084
「満腹」(まんぷく)じゃなく「満福」(まんふく)です。
以前にあった「布袋 中央市場店」の料理長が2024年1月に独立オープンしたお店です。
営業時間は市場に合わせて朝8時から14時まで。だから「朝から中華」。
日曜日は定休日なのですが、今日は初セリがあるので、営業していました。
リニューアルオープン!本格ネパール定食、お替り無料 Raja@北海道札幌市 [ 北海道]
この投稿をInstagramで見る
本格ネパール料理があるお店でランチ。
レストラン「Raja」(ラジャ)さん。⇒Instagram:@raja.sapporo
2023年オープンのお店が、シェフ交替で2024年10月12日にリニューアルオープン。新シェフは、「ジャドプール」のシェフだったネパール人のミランさん。
「ジャドプール」は札幌のカレー好きには伝説となっていた有名店。そこが昨年9月に惜しまれつつも閉店。⇒過去記事:ジャドプール@北海道札幌市
その「ジャドプール」で10年間シェフだったミランさんがリニューアルオープンした店なので、ジャドプーラーたちの間では大きな話題になっているとか(?)。
お店の看板には「インドカレー ネパールカレー」。
「ジャドプール」時代には主に本格北インド料理を作っていたミランさんが、新店では本格ダルバートも提供している。インネパじゃなく、どちらもガチの本格派です。
メニューはネパールのダルバートと北インドのターリーの2本立てです。
オープン!札幌初のガチネパ店 ランチにダルバート Nepalica(ネパリカ)@北海道札幌市 [ 北海道]
この投稿をInstagramで見る
いまや日本でインド料理を看板に掲げる店の7~8割はネパール人経営のインド・ネパール料理店、いわゆる「インネパ店」です。
しかし東京では、ネパール料理の専門店「ガチネパ店」が増えつつあるらしい。
そんなガチネパ店が札幌にもオープンしたって。
場所は、札幌プリンスホテルのすぐ北側。
地下鉄西11丁目駅、市電中央区役所駅からすぐ。
角にある2階建てビル。1階が眼鏡市場、その2階がお店です。
本格ネパール料理「Nepalica」(ネパリカ)さん。⇒Instagram:@nepalica.sapporo
2024年10月3日にオープンしたお店です。
札幌にはネパールの定食・ダルバートを提供するインネパ店やダルバート専門店があります。しかしネパール料理専門店=ガチネパ店はここだけ。
熟成ダレの味噌ラーメン、バターもコーンも入れないよ らーめん専家 羅妃焚(ラピタ)イオン桑園店@北海道札幌市 [ 北海道]
この投稿をInstagramで見る
年末年始に札幌に帰省した時のことを連載しています。
2025年の年明け2日。
札幌ですから、家族でラーメンを食べに行きました。
「らーめん専家 羅妃焚」(らぴた)さん。
岩見沢市発祥のラーメン店で、イオン桑園店にあるFC店です。
空港の穴場店、王道札幌ラーメンがある 札幌らーめん大心@新千歳空港 [ 北海道]
この投稿をInstagramで見る
年末年始に札幌へ帰省したときのことを連載します。
大晦日の昼に新千歳空港に到着して、王道の札幌ラーメンを食べました。
ラーメン店が集まる「北海道ラーメン道場」へ。
おぉっと、大晦日なのにとんでもない客の数。
アジア系を中心に外国人が大量に並んでいるようで、身動きができないほど。
なのでフードコートへ。
いいラーメン店があるんですよ。
「札幌らーめん 大心」新千歳空港店さん。⇒Instagram:@ramen_daishin_jp
「大心」さんは、1985年創業の札幌ラーメンのお店。
現在は札幌市清田区北野に本店があり、新千歳空港店は2022年4月にオープンしました。
昨年夏にニセコ店へ入店して美味しいなと思いました。⇒札幌らーめん 大心 ニセコ店
壁には【この1杯に大きな心を込めて】と書かれた初代の写真。
それが店名の由来ですね。
HPには”和食の職人が開いた昔ながらの王道系札幌ラーメンの店”とある。
古典的な王道札幌ラーメンのお店です。
それがフードコートにあるなんて、空港ラーメン店の穴場です。
案の定、こっちの行列は短い。
しかしフードコートが満席で、席を確保するのが大変でした。
大正ロマンな洋館カフェ café BEAN's@北海道札幌市 [ 北海道]
この投稿をInstagramで見る
8月に北海道へ帰省したときのこと。
古民家カフェでカミサンとランチしました。
白い木造の洋館。
ここは元北海道大学農学部教授だった旧高倉新一郎邸。
1922年(大正11年)に建てられたもので、1階が洋風様式、2階が和風様式の建物です。
それが2022年にリフォームし、カフェになりました。
「café BEAN's」さん。⇒facebook:café BEAN's
「自家焙煎珈琲」のカフェです。
今年5月に、とんちゃん1人でランチしました。
カミサンが古民家カフェ好きなので、今回は2人で古民家カフェでランチデートです。
【閉店】本格仕様の北インド定食・ターリー ジャドプール@北海道札幌市 [ 北海道]
この投稿をInstagramで見る
8月に北海道へ帰省したときのこと。
息子が一足先に牛久へ帰ったので、カミサンと二人でランチデート。
本格的なインドカレー店へ行きました。
住宅街の中にある、白亜の一軒家。
「Jhad Pul」(ジャドプール)さん。 ⇒Instagram: @jhadpul
看板に【Pure North & South Indian Cuisine】。
「生粋の南北インド料理」という意味で、徹底的に探究した南北インド料理ということらしい。今流に俗っぽくいうと、ガチの北インドと南インドの料理ってところかな。
ちなみに店名は、店主がお世話になったインド人の名前だそうです。
(⇒お店のfacebook「店主の独り言-5」)
日本で広まっているインド料理=北インド料理だけでなく南インド料理の両方がガチにある、という稀有なお店。
帰省するたびに、行きたいなぁ・・と思いつつ、なかなか行けなかったお店。
ところが9月で閉店する、とインスタで告知が!
今回を逃したらもう訪問できない!ってんでカミサンとやってきました。
※このお店は閉店しましたが、シェフが別のお店に移ったので、そこで同じ味をいただけるようです。詳しくは記事の最後で。
エスコンフィールドでサッポロクラシック&タコス tower eleven baseball@北海道北広島市 [ 北海道]
この投稿をInstagramで見る
8月に北海道へ帰省したときの連載を再開します。
日本ハムファイターズの本拠地、エスコンフィールドへ。
エスコンフィールドHOKKAIDO。
約32ヘクタールもある巨大な「北海道ボールパークFビレッジ」。⇒HP:https://www.hkdballpark.com/
その敷地内にある屋内野球場が「エスコンフィールドHOKKAIDO」。
屋内だけと屋根が開放されていて、天然芝の球場です。
昨年は、試合のない日に球場内を見学しました。⇒過去記事:エスコンフィールド北海道でスタジアムツアー
今年は家族3人で、ここで初めての野球を観戦。
ソフトバンク戦は13時開始。
その前にエスコンフィールド内で買い物や食事をしました。
まずはカミサンの記念撮影。
食事したのは・・・
「tower eleven baseball」さん。
「TOWER 11」(タワー・イレブン)の2階にあるアミューズメントエリア。
このつい先日、7月26日にオープンしたばかりの施設。
ここで食事もできるので、やって来ました。
ちなみに「11」は、日ハム時代のダルビッシュと大谷翔平の背番号を記念したもの。
ダルビッシュのメジャー移籍で、「11」は日本ハムの欠番となったのですが、ドラフト1位で入団した大谷の背番号として復活した番号です。
「TOWER 11」の1Fコンコースには、ダルビッシュと大谷を描いた大きな壁画があります。(昨年撮った写真です)