SSブログ

センスが光る裏路地の隠れ家 牛久駅東口ダイニング 酒縁@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1130263

 

 

牛久駅東口から歩いてすぐのところにあるダイニングバーに行きました。
場所は「串焼き すぎうら」さんとは1本違う小路、「OMATSURI COFFEE」さんが向かいにあります。

P1130254
白壁の和モダンな感じの外観。

P1130296
「牛久駅東口ダイニング 酒縁」さん。⇒Instagram:@shuen_ushiku 
2018年3月改装オープンしたお店。

P1130297
ピンクの象が目印です。

初訪は3年前、コロナ禍でランチボックスをテイクアウト。⇒過去記事:銘柄豚肩ロースのグリルが美味しい弁当

2度目は昨年、「うしくかっぱ祭り」の屋台で。⇒過去記事:夏野菜とチキンがたっぷりピタパンサンド

このお店のネット情報は意外に少ない。
google情報は超短文で情報量が僅少、食べログ情報はとんちゃんのテイクアウト弁当のみ。牛久✾コラティルさんのブログ記事だけが頼りってところ。

そんな「酒縁」さんに三度目の正直、本営業の夜に酒飲みにやって来ました。

P1130293
いつも常連客が集っているお店ですが、一見客にも優しい。
喫煙率が高いので嫌煙家にはややハードルがあるかな。

店内はウッディーな落ち着いた雰囲気。
奥にはL字のカウンター。

P1130294
壁の棚には洋酒が並んでいます。

P1130292
グループ客用のテーブル席。

P1130290
2卓あります。

マスターは髭を蓄えたイケメン。
ダイニングバーの「楽天」さんにいらっしゃったそうで、イタリアンやフレンチを修行されたようです。
「牛久駅東口ダイニング」という店名は閉店した「牛久西口驛前ホール」に似てますね。

P1130260
メニューを開くと・・・

P1130261
料理じゃなく、ドリンクのリストになってます。
生ビールはブラウマイスター。
ロングカクテルやモルトウイスキーなどもあります。

P1130255
◆ハートランド
瓶ビールのハートランドをいただきました。

P1130257
ハートランドのグラスでいただきます。

このお店は、「突き出し・お通し」はありません

P1130259
料理のメニューは黒板に書いてある。
マスターの本領発揮は肉料理だと思うんだけど、1人には多いかな。

なので、新玉ネギの生春巻きをオーダー。
お勧め、と聞いたことがあるジューシー鶏メンチも。

P1130264
◆新玉ネギの生春巻き   

P1130263
一口サイズに切ってある。
クレソンが添えられてるってのがイタリアンやフレンチっぽい。

P1130266
新玉ネギをサニーレタスと生ハムで巻いて、生春巻きにしてある。

P1130276
中には千切りにした新タマネギがいっぱい。

P1130269
その新玉ネギがとっても美味しい
水にさらしてドレッシングで和えているそうで、サッとマリネした感じの薄味。
そんな薄味のタマネギ生ハムの旨みが包み込んでいる。
想像した以上に美味しい。

生春巻って、素材を切って春巻の皮で巻く、という単純な料理です。
でもこの新玉ネギの調理は意外に手がかかっていて、それが新玉ネギの旨さを引き立たせている。
一見シンプルに見えて、マスターの料理のセンスが光っていると思います。

P1130279
◆ウォッカトニック
2杯目はロングカクテルで。

このお店にはロングカクテルはあるけど、ショートカクテルはありません。

P1130284
◆ジューシー鶏メンチ

P1130288
大葉が入った鶏肉のメンチカツ。
奇をてらってない、意外にシンプルな料理。
しっとりしていて、鶏が美味しい
おすすめの一品ですね。

今回はこれにて、軽く締めました。

お店の雰囲気もよく、料理が美味しいのでカミサンといっしょに食事に来たいな。
でも喫煙率の高さがハードルになるなぁ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント