SSブログ

プルドポーク/チキンをレモンライスで 朝日屋の台所@茨城県つくば市 [  土浦市]

P1130169

 

 

つくば市で週1回オープンするお店でランチへ。
場所は洞峰公園の北。

P1130162
レンタルスペースの「つくるひとcafe ひふみ杏」さん。⇒Instagram:@hifumian
ここは何か「つくる人」を応援する場所。
詳しくはHPで。⇒公式HP:https://hifumian.com/

P1130163
キッチンカーが停まっています。

P1130164
今日は「朝日屋の台所」さんが営業中。⇒Instagram:@asahiya_kitchen

P1130199
【レモンライス】【ピタパンサンド】がウリのお店です。

P1130196
「ひふみ杏」さんの店内ではハンドメイド作品を販売中。

P1130197
ランチは、カウンター席やテーブル席、奥の座敷でいただけます。

P1130166
「朝日屋の台所」さんはここで毎週月曜日ランチ営業されることになりました。

ところで、「朝日屋の台所」さんは、本来はパン屋さん。

P1120432
「ひふみ杏」さんで、食パンネコ食パンウサギ食パンを購入できます。

店舗は無く、キッチンカーで販売されています。
プルドポークプルドチキンを挟んだピタパンサンドを販売しました。 
そしたら「ライスを欲しい」というお客の要望で、ライスとのセットも販売するようになり、パン屋さんがいつのまにやら御飯屋さんへ。

P1130167
今日のメニューは・・・
ライスプレートピタパンサンド
具はプルドチキンタンドリーチキン
ライスは普通のライスとレモンライスが選べます。

とんちゃん、「プルドポーク」も「プルドチキン」も意識して食べたことがない。
なので、プルドチキンのライスプレートをチョイス。
せっかくなので、レモンライスにしました。

P1130169
◆プルドチキンライスプレート

P1130179
カップスープをひとくち。

P1130177
そして野菜サラダから。

P1130173
さて、これがプルドチキン

「プルドポーク」(pulled pork)というアメリカ南部で生まれたBBQ料理があります。「むしった豚肉」という意味で、豚の塊肉を低温で加熱して、細かくほぐしたもの。
その鶏肉版が「プルドチキン」
・・・だそうです。

P1130182
バラバラにほぐれたチキン
バルサミコ酢で味つけしてあるそうで、甘酢醤油っぽい味で、日本人に親しみやすい味です。

P1130171
ライスはレモンライス

「レモンライス」は南インドの料理で、ターメリック、マスタードシードなどをご飯と混ぜて、レモン汁と炒めライス。

P1130185
爽やかなレモンの香りがあって美味しい。

P1130186
プルドチキンレモンライス、相性がいい感じです。

P1130189
レモンライスの中に黒い豆が入っている。
お聞きしたら落花生揚げ焼きして黒くしたものですって。
ちょっと香ばしくて、落花生らしいマッタリ感があります。

P1130180
辛いのが好きならどうぞ、と出してくれた青唐辛子のペースト

P1130191
ピリリとした味変ができます。
辛いは旨い!

P1130174
副菜に、ひよこ豆のトマト煮
カレー風味でエスニックです。

P1130175
そしてハッシュドポテト

P1130192
食パンを出してくれました。
普通のサービスなのかな?
「朝日屋の台所」さんのパンの話をしていたから、出してくれたのかな?

たぶん初めて食べたプルドチキン
美味しかったです。
プルドチキンはアメリカ料理が由来ですけど、全体にインドエスニックっぽい感じです。
肉とライス、ポテト料理もあって、意外にボリュームがあります。

次回はプルドポークも食べてみたいな。

 

P1130165
「ひふみ杏」さんでは、毎週金曜日に「ALEX diner」さんがキューバサンドを提供されるそうです。もちろん未食の料理です。
それに使うキューバンブレッドはパン屋の「朝日屋の台所」さんが作っているそうです。

キューバサンドも全く知らない。
ぜひ金曜日にも来てみたいです。

ごちそうさまでした。

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント