SSブログ

無化調の鶏出汁白湯・塩ラーメンが美味しい 中華そば 第三灯籠@北海道札幌市 [ 北海道]

P1090834

 

 

年始に札幌に帰省したときのことを断続的にアップします。

札幌に来たらやっぱりラーメンですわ。
地下鉄東西線二十四軒駅近くにあるお店へ行きました。

P1090853
「中華そば 第三灯籠」さん。
2022年4月にオープンした【無化調ラーメン】のお店です。

札幌ラーメン=味噌ラーメンだ、と思っていませんか?
札幌ラーメンにはコーンやバターが必須だ、と思っていませんか?
どっちも大いなる間違いです。

たとえばこのお店には、
味噌ラーメンがありません
コーンもバターもありません

P1090848
お店に駐車場がないので、近くのコインパーキングを使うとトッピングサービスがあります。

P1090851
ラーメンは、鶏しょうゆ鶏しお、そして両者の特製
多加水ストレート麺への変更可能。
油そば、本日のミニ丼、卵かけごはんもあります。

トッピングには、コーンもバターもありません。。

P1090850
花椒旨辛味噌
こんな味噌ラーメンがあったんですね。

P1090849
夜限定の汁なしカラニラ

P1090852
本日のミニ丼は、第三のまぜ飯
本鮪が載ったマグロ丼です。

ということで、カミサンととんちゃんは塩ラーメン、実家の妹は醤油ラーメン
そしてコインパーキング利用のトッピングサービスチャーシュー2種をチョイス。

P1090833
◆鶏しょうゆラーメン
チャーシュープラス、焼き海苔がトッピング。
醤油ラーメンのコメントは、過去記事をどうぞ。⇒鶏出汁ラーメンは醤油味と塩味だけ

P1090834
◆鶏しおラーメン
チャーシュープラスでチャーシュー2種類、さらにメンマネギ白髪ネギラディッシュがトッピング。
醤油ラーメンにある焼き海苔がなくて、白髪ネギ、ラディッシュです。

P1090835
とても透き通った清湯スープに大きな油玉が浮かんでる。

P1090839
透き通った清湯スープは、鶏出汁のスープの旨さがストレートに味わえます。

いやぁ~うまいわぁ!

P1090841
麺は白い細麺
腰がある麺がスープをからめて実に旨い。

P1090842
太い枕木メンマはやや柔らかい。

P1090846
シャーシューは2種類。1つは肩ロース
低温調理してあって、ハムみたいに柔らかく薄味。

P1090843
もう1つは味付きバラ肉チャーシューの角切り
トッピングサービスで、普通は1つずつのところが、2つずつあります。

P1090847
美味しいスープを飲み干して完食!

醤油ラーメンも美味しいんだけど、塩味が強い。
このお店では醤油より塩の方がいいね!というのが3人の意見でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華そば 第三灯籠

関連ランキング:ラーメン | 二十四軒駅琴似駅(札幌市営)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ごろすけ

昔、琴似駅近に「ふくべ」というラーメン屋があったのですが
調べたら2014年に閉店してました(>_<)
by ごろすけ (2024-03-05 08:54) 

とんちゃん

> ごろすけさん
知ってますよ「ふくべ」さん。
美味しくて、盛りが良くて、人気でした。
でも閉店したんですよ。
わたしもガッカリしました。
by とんちゃん (2024-03-05 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント