SSブログ

自分流の量とソースで食す、味なし焼きそば やきそば屋@札幌市 [ 北海道]

P1090997

P1090997-1.JPG 

 

今年の年明けに帰省したときのことを綴った最後の記事。
札幌駅近くにある有名な焼きそば屋さんでランチ。

場所は、札幌駅から地下道が通じている「アスティ45ビル」の地下1階。
地下通路で行くなら、アピアのフードウォーク(食堂街)を抜けて左の通路を進むとアスティ45ビルの地階に行けます。

P1100030
「やきそば屋」駅前本店さん。⇒Instagram:@yakisoba_ya_korekura
【やきそばの具・盛り・ソースが選べる店!】です。

P1100031
通路の角にお店があって、券売機がある方が入口。

P1100020
こっちは出口。

この「やきそば屋」さんは、昭和51年(1976年)創業という、かなり古いお店です。
その歴史については最後にやや詳しく紹介します。

このお店の焼きそばは変わってるについて。

P1100018
まず焼きそばのサイズがすごい
1玉から、1.5玉、2玉からなんち、12玉まである。

しかもそれらのネーミングがすごい。
1玉が「並」、1.5玉が「大盛」、2玉が「ジャンボ」、2.5玉が「スーパー」
さらに3玉は「ミラクル」、4玉は「ウルトラ」、5玉は「グレート」
ここまでは可愛い。
ところが、7玉は「これでもくらえ」、9玉は「死んでもしらねぇ」、12玉は「信じられねェ」だって。 

P1100026
サンプルもあります。

P1100027

P1100028
確かにそう言いたくなる量ですわ。
これらデカ盛り焼きそばは複数人でシェアできません。        

P1100024

P1100025
トッピングが豊富なのも特徴。
目玉焼き(120円)・お好み焼き・ウインナー・カツ・ハムフライ・五目野菜などなど。

P1100022
セットものもあります。

P1100023
カレーライスと焼きそばのコンボとか、男飯だよね。

ということで、券売機で食券を買って入店しましょう。

とんちゃんは、大きさは2玉のジャンボ。可愛いもんだ。
デフォルトのトッピング無しにしました。

P1100017
店内はL字のカウンターとテーブル席が少しあります。

P1100011
お水はカウンター上のポットからセルフで。 

待つこと数分で焼きそばが運ばれてきます。

P1090998
◆焼きそば・ジャンボ
青のりがかかった焼きそば。

P1100004
キャベツがほんの申し訳程度にあります。

P1090997
トッピング無し、だからね。

そして、ここでこの焼きそば最大の特徴が明かされます。
それは味がない!ってこと。

P1100016
ここの焼きそばは、味がついていないのです。
ソース焼きそばでも、醤油焼きそばでも、塩焼きそばでもない。
味なし焼きそばなのです。

ただのプレーン焼きそば
素うどん、素ラーメンならぬ、素焼きそば

だからいろんなソースを使って、セルフで自分好みの味をつけるんです。

P1100015
プレートには、ソース醤油ラー油、さらにキムチゴマ酢が書いてある。

P1100012
実際に並んでいる調味料はもっと種類が多い。
ソースは、ウスターソース特製ソースがある。
焼肉味カレーソースもある。

P1100013
さらに紅生姜、デカいマヨネーズ。 

P1100014
オススメの味付けも示されています。
・マヨネーズ&キムチソースでマイルドな辛さ
・カレーソース&ラー油でエスニカルな刺激
・ゴマ酢醤油&マヨネーズでまったりとした酸味
なるほどね・・

ということで、ここからは、各自の流儀で焼きそばを味付けします。

P1090999
まず、シンプルに特製ソースで食べてみた。
ウスターよりもちょっと旨みのあるソース、悪くない。

P1100005
紅生姜をトッピング。

P1100006
紅生姜とソース焼きそばって、サッパリしてる。

P1100007
マヨネーズを追加。

P1100009
ソースマヨは、まったりしていて、なかなかいい。

そのあとは、ゴマ酢醤油ラー油キムチソースなどいろいろ試してみた。
いたずらのような、実験のような、かなり楽しい遊びができますよ。

ごちそうさまでした。

 



最後にこのお店の歴史についてご紹介します。

P1100021
壁のガラスに歴史が書かれています。

1976年に旧長崎屋(その後ビッグオフ、現在はジュンク堂)の地下2階に創業。
1985年に大通り店、1987年に麻生店、1988年に駅前店、1991年に北24条店をオープンし、市内に5店舗もありました。
しかし2004年からは大通り店のみとなり、2022年11月にここに駅前本店として移転オープンしました。

 
少し補足しましょう。
創業は、1976年に旧長崎屋札幌店(現ジュンク堂)地下2階にオープンした「しなの」というお店。
それが1985年、大通り店のオープンを機に「やきそば屋」に名称変更。
大通り店は、大通駅直結の新大通ビル地下1階にありましたが、ビルの建替えが計画されたため、202210月26日に営業終了し、ここに11月10日に駅前本店として移転しました。

旧長崎屋札幌地下にあった焼きそば専門店「しなの」は、地階へ下るエスカレーターを降りてすぐところにありました。
高校生・大学生やサラリーマンが通う人気店で、今も彼らの記憶に残る、
わたしにとっても学生時代の思い出のお店です。

 

関連ランキング:焼きそば | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ごろすけ

懐かしいですね。
自分の知っている店はたぶん大通り店?(地下街?)
でも当時から食品サンプルはありましたよね。
by ごろすけ (2024-04-13 09:31) 

とんちゃん

> ごろすけさん
懐かしいんですよ。
わたしは長崎屋の地階にオープンしたときから通っていました。
by とんちゃん (2024-04-13 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント