SSブログ

町中華のオムライスは不思議と旨い 中華料理 大勝軒@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1100403

 

 

牛久市の町中華でランチ

 

P1100415
「中華料理 大勝軒」さん。
「大勝軒」は「たいしょうけん」と読みます。
「もりそば」で有名な「大勝軒」とは全く無関係。

P1100399
住宅街にある小さな町中華。 

今日も年配のご夫婦が働いていらっしゃる。

P1100414

P1100413
メニューは、ラーメン、餃子、炒飯などの中華料理がメイン。
しかし中華専門店ではなく、親子丼やカツ丼、カレーライスやオムライスなどもある「町中華」です。

「町中華」には3つのジャンルがあると思っています。
洋食や和食なども提供する中華食堂、中華料理だけの大衆中華専門店、ラーメン中心のラーメン店。大衆中華専門店は中華専門だけど、高級中華店じゃなく安いお店ってこと。ラーメン店は、ラーメンだけのラーメン専門店じゃなく、飯類も色々出すお店ってこと。

 

その分類でいうと、中華食堂のタイプです。

弊社ブログでの紹介は5回目。
過去にいただいた料理の記事。⇒ラーメン炒飯&餃子朝鮮焼きタンメン&餃子

今回は、町中華で意外に美味しいオムライスをオーダーしました。

P1100400
◆オムライス

P1100402
スープをひと口。
ラーメンに使うラーメンスープですが、これが旨い。

P1100403
オムライスは、薄焼き卵をかぶせた食堂スタイル
赤いケチャップが帯のようにかかっているのもお決まりスタイル。

P1100404
マヨネーズが添えられた生野菜をたべてから・・・

P1100406
オムライスにアプローチ。

P1100411
卵が入った炒飯流のケチャップライス
ケチャップ少なめのアッサリ系

P1100408
しっかり鶏肉が入ったチキンライスでした。

サッパリ系チキンライスで作ったオムライスは、サックリいただける。

P1100412
完食した皿には「大勝軒」の銘。

町中華の洋食って、不思議と美味しいんだよね。

町中華のさっきの3分類でいうと、牛久市内の町中華店は、大衆中華専門店が多い。
カレーライスやオムライスがあるような中華食堂は、ここだけじゃないだろうか?
その意味でも貴重なお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華料理 大勝軒

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント