SSブログ

超オススメ!ラム肉ジャージャー麺 中華の店 宝園@札幌市 [ 北海道]

P1090980

 

 

2024年の年明けに札幌に帰省したときのこと。
美味しい町中華を再訪

P1090936
「中華の店 宝園」さん。
つい先日に初訪して、気になるメニューがあったので再訪しました。
⇒初訪の記事:通いたい町中華のお店

P1090996
黒板の【おすすめ】メニューも気になるけど、これじゃないんです。

P1090930
麺類メニュー。
ここにあるジャージャーメン気になったんです。

ジャージャー麺自体はときどき見かけるメニュー。
そのどこが「気になった」のか・・・それは後ほど。

P1090931
定食も魅力的。

P1090933
黒板にある定食メニュー。 
前回、隣の客がオーダーしたチキンカツ定食が、すっごく旨そうで、それも気になる。

P1090934
カウンターの上にあるメニュー。

ここに「ラム肉のジャージャー麺」っていうのがあるんです。
これが前回、大いに気になったんです。

さっきのメニューには、単なる「ジャージャーメン」でしたよね。
ってことは、豚肉のジャージャーメンラム肉のジャージャー麺があるのかも?
そう思って、前回訪問時に、聞いてみたんです。

そしたら、厨房にいる年配のおばさんが・・
「同じもの!」って答えた。

「じゃぁ、ジャージャー麺ってオーダーすれば、ラム肉のジャージャー麺になるのね?」と確認すると・・・
「ラム肉の、って書いてあるんだから、そう注文すればいいっしょ!」
おばさん、なんだかすごい剣幕です。

メニューには「ジャージャー麺」って書いてあるのに、変じゃね?と思ったけど。
「じゃ、ラム肉の、って注文するわ」と、素直に納めました。

ということで、今回は「ラム肉のジャージャー麺」をオーダーしました。

「じゃーじゃー麺」とは何か?
元々は中国料理の「炸醤麺」(ジャージャンミェン)。
挽肉を味噌や甜面醤で炒めた肉味噌=「炸醤」を茹でた麺にのせたもの。
要するに汁なしの肉味噌和え麺のこと。


P1090980
◆ラム肉のジャージャー麺

P1090981
の上に肉味噌、そして目玉焼きがトッピング。

P1090982
ラムの挽肉入りの肉味噌。
羊肉の香りが、食欲をそそります。

P1090984
肉味噌と麺と混ぜて・・・

P1090985
むぐむぐ。
甘辛い肉味噌の味の中にラム肉の旨みと香り。

こりゃ、うんまっ!(≧▽≦)

辛さが不足なので・・・

P1090979
自家製ラー油、ニンニク、酢が置いてあるので・・・

P1090988
ラー油を投入
も回しかける。
ニンニクは・・・今回はパスしました。

P1090991
半熟の目玉焼きを崩して、麺と混ぜる。

P1090992
ん-!まったりして、旨いぞ。

P1090994
最後に肉味噌が残るんだよね。
追い飯したら絶対に旨いぞ!
と思えども・・今回は我慢。

ラム肉好きには、このラム肉ジャージャー麺は超オススメ!

このお店、他にも気になる料理があるから、また来たいな。
ごちそうさまでした。

食べログ: 中華の店 宝園

関連ランキング:中華料理 | 発寒南駅


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント