SSブログ

天丼いいね、蕎麦は‥‥改善に期待 かつてん札幌桑園店@札幌市 [ 北海道]

P1090956

 

 

2024年の年明けに札幌へ帰省したときのこと。
イオン札幌桑園店フードコートランチ。 

P1090757
「かつ丼と天丼の、かつてん」さん。
札幌市発祥の丼ぶり専門店。
「できたてのかつ丼・天丼をもっと手軽に」をコンセプトに、 北海道の食材にこだわったかつ丼・天丼・生そばを提供されているそうです。

前回、カミサンと来た時にそばの出来が気になったので、再訪しました。

P1090760
丼メニューは、かつ丼天丼を中心に各種丼物があります。
かつ丼と天丼をミックスした「かつ天丼」は、店名の由来になった丼です。

P1090759
そばのメニュー。
丼のご飯大盛は+100円。味噌汁は別料金で100円。

P1090761
ミニ丼とそばのセット。  

P1090762 - 1
北海道産牛フェアを実施中。

前回はロースかつ丼だったので、今回は天丼にします。
過去記事⇒札幌発祥のカツ丼&天丼チェーン

そしてもう1つ。
前回、カミサンが食べたカレーそばの評価がイマイチだったので、そばの味を確かめようと思います。

P1090977
ということで、天丼ミニそばセットにしました。

P1090956
◆天丼ミニそばセット

P1090958
天丼

P1090961
天ぷらは揚げ立ての5種盛り

P1090965
大きな海老天

P1090973
ジューシーなナス天

P1090968
インゲンカボチャの天ぷら。

P1090975
そしてイカ天。モンゴウイカかな?

P1090971
白飯に汁がしっかりかかってる。

P1090966
やや甘めの汁。甘い味が好きな北海道人向けらしい汁の味です。

P1090957
ミニかけそば

P1090960
濃い色の汁黒っぽい蕎麦が沈んでいます。
汁の味はかなり甘い。こういう甘い汁は北海道流ですね。

カミサンが前回、カレーそばを食べたんです。
この甘い汁のカレーそばだから、甘辛いカレーになってしまう。
カミサンは、まず、それが気に入らなかった。

P1090963
そしてもう1つ気に入らなかったのが蕎麦
やっぱりネチネチしています。
カミサンも嫌ったけど、とんちゃんも嫌いです。

この蕎麦は、小麦粉の割合が高いのでしょう。
小麦粉2割の「二八そば」じゃなく、「逆二八」と呼ばれる小麦粉8割のそばの感じ。
そば粉が少ないからそばの風味を補うために、そば殻も挽きぐるみにした黒いそばにしています。

とはいえ、小麦粉が多ければ、小麦のグルテンで腰が出るはず。
でもこれはネチネチした食感になってる。

かつてんの公式HPによると、「かつてん」の生そばは、北海道黒松内産のそば粉を使用しております。そばの風味を感じられる挽きぐるみ製法で作っている、と書いてあります。(⇒かつてん公式HP

「生そば」とは、どういう意味か?
「生そば」とは、本来は「きそば」のこと。そば粉100%の蕎麦=生粉蕎麦(きこそば)十割そばのことです。
しかし次第に「十割そば」の意味が失われ、二八蕎麦やそれ以外も「生そば」(きそば)と自称するようになってます。
しかし、かつてんの「生そば」は、「きそば」ではなく、「なまそば」という意味ではないか。要するに乾麺ではない「生のそば」ということなのではないか。


天丼は割とよかったです。
個人的な好みからいうと、かつ丼の方がボリュームがあって好きです。

しかし蕎麦はいけない。
汁の甘さは好みの問題だから、まぁいいです。
でも麺は不味い立ち蕎麦レベルです。 

ずいぶんとディスってしまった。
もしも間違っていたらご指摘ください。

ごちそうさまでした。 

 

追記:
そばがネチネチしていることやそば粉の割合について、「かつてん」の運営会社に質問してみました。
そしたら丁寧な回答をいただきました。

・そば粉:小麦粉の割合は、2:8です。
・ネチネチした食感は、そばの茹で時間と茹で上がった後の処理(そばを洗う工程)の不十分さと考えらる。


そば粉比率は予想通りでした。
そばの食感は、お店でのオペレーションに問題があるらしい。この点が改善されることを大いに期待しています。

関連ランキング:かつ丼 | 桑園駅


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント