SSブログ

肉の旨みがある高コスパのハンバーグ レディバーグ@北海道札幌市 [ 北海道]

P1090861

 

 

年始に札幌に帰省したときのことを断続的にアップしています。
イオン札幌桑園店フードコートでランチしました。

P1090878
「レディバーグ」さん。⇒Instagram:@readyburg
2023年11月29日にオープンしたお店です。

P1090878 - コピー
【牛農家直営のすぐ出る煮込みハンバーグのお店】とあります。

このお店のハンバーグのウリの1つは、「すぐ出来る」ってこと。
インスタには【提供30秒】と謳っています。

P1090880
「READY GO! and HUMBURG」という看板。
「レディ・ゴー!ハンバーグ」を略して「レディバーグ」が店名なのね。
意味は「用意、ドン!そしたらハンバーグ」ってところ。
すぐ出来るハンバーグだね。

 

そしてこのお店のもう1つのウリは【牛農家直営】ってこと。

お店のオーナー会社は牧場も経営している。 

オーナーは、酪農家への人材派遣を行う「札幌エージェント(株)」
同社は2011年、美深町に牧場「札幌エージェントファーム」を設立。100頭以上の乳牛を飼育して、派遣する外国人の研修を行っています。

そして2023年に相次いで飲食店をオープン。
2月には牧場直営の生仕立てドーナツ専門店「MILK DO dore iku?」@milkdodoreiku)、8月には牧場フライドジェラート専門店「フライドミルク」@fried_milk815)。
両方とも牧場の牛乳を使ったお店でしょう。
5月には「牛農家直営 うし煮込み 磯田屋」@ushinikomi.isodaya)。牛モツを使ったお店でしょうね。
そして11月、ここ「レディバーグ」をオープン。牛肉を使ったお店ですね。


このお店は、自社牧場の廃用牛を利用して安価なハンバーグを提供しています。

酪農では、高齢で乳量が減ったり繁殖障害のあるメス牛廃用牛としてと畜されます。一部は食肉にもなりますが、肥料や革製品などになります。乳を搾れないオス牛は肥育されてから食肉(スーパーの「国産牛」)になります。
そんな廃用牛を食肉として有効活用しようと設立されたのがこのお店です。


P1090883
ハンバーグはデミグラス煮込みハンバーグ

レギュラーのほかに、トッピングがチーズ、カレー、エッグ、ホットチリ、厚切りベーコン、野菜炒め、エビバター、ホルモンとあります。
デフォルトはハンバーグとライスのセットで、追加でサラダ&みそ汁のセットなどがあります。

P1090879
お店オシは、とろけるチーズバーグカレーバーグ
チーズバーグは、モンブランみたいにチーズがトッピングされていて、映えますね。

P1090877
北海道大食いグルメインフルエンサー「るいくん」(@rui.hokkaido )を公式アンバサダーに任命したそうです。

さて、オーダー。
インスタ映えを狙うなら、とろけるチーズバーグですね。
でもそれを無視して、デフォルトのレギュラーバーグを味噌汁・サラダなしで。

30秒間だという調理の様子を観察しました。

P1090854
コンロに鉄板を置いて、加熱済みの野菜を載せる。

P1090855
鍋で煮込んであるハンバーグ

P1090858
隣にはデミグラスソース。

P1090856
鉄板にハンバーグを載せて、デミソースをかける。

P1090857
熱々の鉄板の上でデミソースが沸騰しています。

P1090881
このお店は、ご飯にもこだわりがあります。
羽釜で炊いたご飯を使用。
お米は、鷹栖町の「たかすタロファーム」ふっくりんこ

P1090861
◆レギュラーハンバーグ

P1090859
出来上がってすぐにはデミソースがグツグツと沸騰しています。

P1090882
ドレッシングと魔法のスパイス

P1090863
魔法のスパイスをかけてみた。

P1090866
肉汁ドバっ!のハンバーグじゃない。
煮てすぐにはそうなるかもしれないけど、煮込むから肉汁ドバにはならないでしょう。

煮込んであるので柔らかく食べやすいですね。
インスタには【箸で"サッ" 口の中で"シュワ" 幸せとろり煮込みハンバーグ】とあります。

P1090871
ふわふわじゃない。しっかり加熱されているからね。
しかし肉の味がしっかりしている。
普通のミンチ肉に加えて粗挽き肉も入っているようで、肉の食感があります。

P1090869
デミグラスソースは酸味がある。トマトの酸味でしょうか。

P1090870
ソースを野菜にからめると美味しい。

P1090865
ライスが少なめに見えるのは、丼に盛られているから。
丼飯が食べたい人は大盛りにするのがいいですね。

P1090872
鉄板にたっぷり残ったデミソース

P1090873
ライスをオン!

P1090874
混ぜればデミソース飯

P1090875
ライスと混ぜると酸味が和らいで、なかなか旨いですね。

P1090876
デミソースをさらって、きれいに完食。

ジューシーさを求めると期待に外れます。
しかし牛肉の味を味わうにはコスパが高いハンバーグです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ハンバーグ | 桑園駅


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント