SSブログ

札幌駅地下、辛旨のルーカレー、人気はふわふわオムレツ 北海道カリー倶楽部おの@北海道札幌市 [ 北海道]

P1090806

 

 

新年に札幌に帰省したときのことを断続的にアップします。
1月2日にカミサンと北海道神宮へ初詣したしたあと、札幌駅近でランチ

カミサンはカレーを食べたい気分だって。
近年流行りのスープカレーじゃなく、昔ながらのルーカレーを。

老舗の「コロンボ」へ行ったら、年末年始のお休み中。
札幌駅地下街のAPIAカレー専門店があるのを発見。

P1090825
行列が出来ているじゃないか!

P1090826
「INDIA CURRY おの」の看板。
「北海道カリー倶楽部おの」というのが今の正式店名らしい。

いつここにオープンしたのか不明。
2011年12月のブログ記事(中国語)があるから、その頃かも。

P1090827
店内はL字のカウンターのみ。

P1090828
カウンター越しに厨房が丸見えのオープンキッチン。
厨房にはマスターとフレンドリーなおばさんが2人働いています。

P1090804
年季を感じるメニューを開くと・・・
英語、中国語、ハングルでも書かれていて、すっごく国際的。

P1090789
まずライス量とカレーの辛さの説明。
ライスは、通は250g、オムライスカレー210g。
ライス大盛り(100g)100円、カレールーの大盛り(70cc)100円、特盛(ライス200g、ルー70cc)250円。

カレーの辛さは、基準(0)は無料、1~6は有料で辛く出来る。 
甘口はないけれど「0」を牛乳で延ばして辛さを抑えたカレーがあるそうです。

P1090790
トッピングメニューがすごく多彩。

メニューの最後に「カリークラブ」って書いてある。
「カリークラブ」が元々の店名で、いつからか「北海道」を付けたのかな。

オーダーサンプルがいくつかあります。

P1090791
トップはカツカレー。これがお店のイチオシ
チーズ入りカツやラムカツもある。

P1090792

P1090793
ルーカレーライスってのがデフォルトのカレーライスですね。
チキンカツは鶏むね肉、プレミアムチキンカツは鶏もも肉。

P1090794
まんぷくカレーってのが人気のようです。

P1090795
オムライスビックオムライス

P1090796
カツオムライスSPオムライスpart2

P1090800
Today's specialは、鶏もも肉・牛どん用肉・チーズトッピングのオムライスカレー。

P1090798
「Spオムライスカレー」のバージョンがいくつもある。
番号なし(part1)は、チキンカツ・ウインナー・アスパラ・ブロッコリーで890円。
Part2は、さっきあった、鶏もも肉カツで960円。

P1090797
Part3はチキンカツ2枚・チーズで890円。

P1090805
part5は・・なんだろ?

P1090799
Part7はチーズ入りカツで960円。 

P1090802
part11はポークハンバーグ、ナス、ミニトマト、キノコ、チーズで1050円。

P1090801
福神漬け不要の方は声をかけてください、ですって。

 

さぁて、オーダーです。
メニューが多くて、どれにするか大いに迷う。

とんちゃんはお店イチオシのカツカレー辛さ4で。
カミサンはSPオムライスカレー辛さ2で。

P1090808
◆カツカレー

P1090809
ライスに寄り添うトンカツ。そしてカレーがたっぷり。 

P1090813
カレーは野菜がすっかり溶けスパイシーで美味しい
そして辛い!(≧▽≦)

4辛は予想以上に辛いぞ!

P1090814
ライスといっしょに食べれば、辛さが和らいでちょうどいい。

P1090810
揚げたてのトンカツ

P1090816
パン粉が細かくて、カラッと揚がったトンカツ
肉は叩いて薄くしてあるので柔らかい

P1090817
辛いカレーに汗をかきながらいただきました。

カレーの量が多いので、ライスを大盛りにしても十分な量です。

P1090812
竹を模した器に赤い福神漬けが入ってます。

P1090821
ライスの脇に添えて、カレーの合間にいただきます。

 

P1090806
◆SPオムライスカレー 
ライスの上には卵3個を使ったオムレツ。そしてカレーがたっぷり。    
辛さ2でもかなり辛い

P1090807
チキンカツ、ウインナー、グリーンアスパラ、ブロッコリがトッピング。

P1090822
オムレツは、半熟でふわふわ

P1090824
カレーの辛さ卵の甘さが払しょくしてくれます。
これが人気な理由がわかります。

P1090820
ウインナーは赤くないけど、タコウインナーになっているのが可愛い。

シンプルに美味しいカレーで、カミサンともに気に入りました
カレーの量がたっぷりあるから、次回はぜひライス大盛りでいただきたい。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カレー | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント