SSブログ

国産牛スジ黒カレーも旨い! 炭火ハンバーグ 肉焼き亭@茨城県つくば市 [  つくば市]

P1140256

 

 

つくば市にあるハンバーグ専門店でランチしました。

P1140240
「炭火ハンバーグ 肉焼き亭」さん。⇒Instagram:@nikuyakitei

4月18日で開店1周年を迎えました。
それを記念して、4月中に周年感謝祭が開催。
インスタフォローまたはメンバーズカードご提示で2名までハンバーグ50gアップ!

オープン初日に訪問してから1年経ってしまった。
⇒過去記事:炭火ハンバーグ 肉焼き亭

というので、1年ぶりに再訪しました。

P1140241
12時前、お店の前には行列ができています。

P1140311
お店に入るとほぼ正面に、ご主人がハンバーグを炭火で焼いている姿を見ることができます。   

P1140250
奥様に案内された小上がりのテーブルからは、厨房の様子が伺えます。
厨房係はご主人ともう1人、フロア係りは奥様を含めて3人が大忙しで働いています。

席に案内されると、タブレットで注文すること、ご飯は1回お替りできることなどを説明してくれます。 

P1140246
メニューはオープン当初と全く同じ。

P1140243
看板メニューの炭火石焼きハンバーグ国産牛100%使用
大きさは、S(200g)M(250g)L(350g)の3段階。

ちなみに「国産牛」というのは「和牛」じゃありません。
ほとんどは乳牛(メス)と和牛(オス)との交配牛です。

P1140252
毎月29日は感謝祭で、インスタフォローまたはメンバーズカードご提示で、2名分までハンバーグ50gアップ!

メニューのソースは、デミグラスオニオン和風ガーリックの3種類ですが、さらに「大根とレモンのさっぱりソース」があります。

P1140244
ハンバーグとのセットメニュー。
自家製エビクリームコロッケ、ミニ黒カレー、ハラミステーキ、鶏もも肉、牛タンシチューがあります。

P1140245
国産牛すじ肉の黒カレー。

P1020524
国産牛すじ黒カレーはすごい。
玉ねぎ炒めに3時間、牛すじ煮込みに5時間、ルーの仕上げに1時間という、長時間かけたカレーで、”ちょっと大人なスパイシーなカレーで、辛いの好きな方は是非”だって。
1年前に初訪したときから食べたかったカレーなんです。

ということで、炭火ハンバーグとミニ黒カレーをチョイスします。

P1140309
席を案内されたとき、奥様にインスタをフォローしていることを見せました。
ハンバーグ50g増量になるので、M(200g)にしました。

P1140310
さらにサブメニューを指定。
ソースは「大根とレモンのさっぱりソース」
メニューに書かれていないソースです。

ライスは「中ライス」
これは間違った選択だったことがあとで判明します。

焼きは「ウェルダン」
なにを血迷ったのか、この選択をしてしまった。

P1140256
◆炭火ハンバーグとミニ黒カレー

P1140253
カトラリーはナイフ、フォーク、箸が用意されています。

P1140269
カレー用にスプーンも用意されました。

では、いただきます!(合掌)

P1140267
スープはミネステローネ。今回はかなり濃厚です。

P1140257
鉄板じゃなく、を切り出した熱々の丸いプレートに料理が載ってます。

P1140254
俵型のハンバーグ250gの大きさです。

P1140273
切ってると中まで火が通っている。
ここでやっと、あれ?と気が付いた。

ここのハンバーグは、ミディアムレアで提供され、ペレットで好みの焼き加減で食べるはず。

ところがオーダーでウェルダンを選択しちゃったんですよ。
なぜそんな間違いを犯したのか?老化現象だろうか・・・

P1140260
別容器に大根とレモンのさっぱりソース
昨年6月に新作としてデビューしたソースです。

P1140280
そのソースをハンバーグにたっぷり載せていただきます。
粗挽きの肉だから、とっても肉々しい食感のハンバーグです。
そして旨みがあります。
大根おろしだから、肉の旨味をそのまま味わえます。

P1140247
薬味に刻み唐辛子とフライドオニオンがあるので、かけてみる。

P1140285
唐辛子。ピリッとして、大根ソースとあいますね。

P1140289
フライドオニオン
味変としてはあまりインパクトがないかな。

P1140264
ライスは「中」
これ、絶対に少ない
前回も「中」をオーダーして、少なすぎるから「大」に変更してもらったんです。
その前回の轍をまた踏んでしまった。

でもお替りできるから、このままでいただきました。

P1140262
付け合わせの野菜は、素揚げしたジャガイモ、さつまいも、人参、炒めた小松菜、大根の煮物。   

P1140291
大根が意外に美味しいんです。

P1140295
ライスお替り。当然、「大」にしました。
だって。カレーを食べるんだから。

P1140259
ミニ国産牛すじ黒カレー

P1140296
ほんとに真っ黒まったりしたカレーです。

P1140297
それをライスにオン!

P1140303
スパイシーなビーフシチューみたいなカレーです。

P1140304
辛さは足りないので、唐辛子をかけます。
これ、かなり旨いカレーですわ!

今回はいろいろ誤りが多かった。
でもしっかり美味しくいただけました。
とはいえ、近いうちにミディアムレアで再オーダーしたいな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ハンバーグ | 荒川沖駅つくば駅


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント