SSブログ

オープン!屋台風のタイ料理店 パヤオ屋台@茨城県土浦市 [  土浦市]

P1130512

 

 

荒川沖にコスパの良いタイ料理店がオープンしました。
「カレー創薬」さんのインスタ(@okumakoto)で知り、早速行きました。

場所はインド料理店「ジャナ」さんのお隣。

P1130480
「パヤオ屋台」さん。
4月15日オープンのお店です。

カレー創業さんは、なんと、オープン初日に訪問されて、即日インスタにアップ。
おかげでとんちゃんは2日目に初訪できました。

P1130480 - コピー
看板に日本語で【タイご飯・タイラーメン】【ラーンカオゲーン】って書いてあります。

その下にタイ語が2つ。
左は「ร้านข้าวแกงพะเยา」ラーンカオゲーン・パヤオ)。店名ですね。
右は「ก๋วยเตี๋ยวน้ำตก,น้ำใส」(クイティアオナムトック、ナムサイ)。料理名です。

「ラーンカオゲーン」 とは。 
「ラーン」はお店、「カオ」はご飯、「ゲーン」は汁物(カレー)のことで、ぶっかけ飯屋おかず屋台という意味。好みのおかずを選んで、ご飯と食べる屋台風のお店のことだそうです。   
だから「パヤオ屋台」なわけ。

「クイティアオナムトック、ナムサイ」とは。
「クイティア」は麺・タイラーメンのこと。
「ナムトック」「ナムサイ」はその種類ですが、後ほど説明します。

 

P1130534
引き戸のガラスに【パヤオへ、ようこそ!】っていうポスター。
シェフのトオさんの出身地がパヤオ県パヤオ市だそうで、そのパヤオの紹介が書いてあります。

P1130536
お店の前にメニューが出してあります。詳しくは後ほど。

P1130527
店内は明るくて清潔感があります。

店員さんは男性2人。
タイ料理店で「パヤオ」というと、阿見町にあった「タイレストラン・パヤオ」を思い出します。(現在は「カオコー」)。
男性に聞いたら、その「パヤオ」をやっていた人だって。あら、そうなの!
「ラーンカオゲーン」の屋台風にしたくて、こんな店にしているんだそうです。

P1130481
4人掛けテーブルが3卓の小さなお店。

P1130533
カウンターの上には「ぶっかけ飯屋」風に料理が並んでいます。

P1130532
手前から、グリーンカレー、レッドカレー。

P1130531
ガパオ、豚肉のニンニク揚げ。  

P1130486
テーブルにつくとドリンクおしぼりが出されます。
ドリンクはウーロン茶

P1130529
実はドリンクはセルフでいただけます。
ウーロン茶の他に緑茶、コーヒー、オレンジジュースもあります。

P1130488
ランチメニュー
タイ語は「ร้านข้าวแกงพะเยา」(パヤオ・ラーンカオゲーン)って書いてます。

ごはん物と麺類。
タイ語のカタカナ料理名とその説明があります。

看板にあった「クイティアオナムトック」「クイッティアオナムサイ」が麺類のトップ。
でも「白いスープ」と「黒いスープ」っていう説明はわかりにくい。
クイッティアオナムサイは、塩味やナンプラー味の透明スープです。
クイッティアオナムトックは、血が入っているので、黒いスープになってます。

P1130489
2枚目のランチメニュー。
ランチはスープとデザート付きです。

食べたいものはいろいろあるんだけど、グリーンカレーにしました。
タイ語では「ゲーンキョウワーンガイ」
「鶏肉のグリーンカレーのせご飯」という説明が書いてあります。

P1130485
テーブルにはスプーン&フォークに割り箸。
そして調味料セット「クルアンプルン」が並べられています。

P1130491
◆ゲーンキョウワーンガイ
まさにぶっかけ飯

ライスはタイ米と日本米のミックスです。

P1130512
少し食べたところでスープが遅れて到着しました。
遅れてスープが出てくるところがタイ流なんだろか?

P1130514
スープは塩味で、タイのネギ・トンホームパクチーが散らされていて、エスニック風味です。

P1130494
ゲーンキョウワーンガイ
グリーンカレーのことですね。
「ゲーン」は汁物、「キョウ(キャオ)」は緑色、「ワーン」は甘い、「ガイ」は鶏肉のこと。だから「ゲーンキャオワーン」は、「甘味のある緑色の汁物」ってこと。
「辛い」じゃなく「甘い」です。

P1130516
鶏肉のほかに、ピーマン、赤ピーマン、そしてナス

P1130517
青い葉っぱはタイバジル
「ホーラパー」という名で、スイートバジルの一種。
ガパオライスに使う「ガパオ」というのもタイバジルで、こっちはホーリーバジルの一種。

さてグリーンカレーの味は・・甘い
そしてほんの少し辛い
辛味が苦手の日本人にも絶対に食べられる辛さレベルです。

こんなにも辛くないグリーンカレーは初めてです。

P1130490
辛さは調味料で調節します。
「クルアンプルン」は普通は4種類だけど、6種類あります。
左が乾燥唐辛子プリックポン

辛くするには、これをかけるのか?って聞いたら。
そしたら、ライスにはナンプラーに唐辛子を入れたプリックナンプラーがいい、とお兄さん。

P1130496
これがプリックナンプラー

P1130499
なので、両方かけてみた。

P1130500
カレーにはプリックポンを。

P1130508
これ、あんまり辛くないのね。

P1130503
ライスにはプリックナンプラーを。

P1130505
こっちの方が断然辛い
これでやっと辛いグリーンカレーになりました。

食事が終わるとデザートが出されます。

P1130521
タピオカココナッツミルク

P1130524
甘いココナッツミルクの中にプチプチのタピオカ。
爽やかで美味しい。

食事が終わり、ドリンクバーでアイスコーヒーをもらって飲みました。
飲んでいる途中で、「お会計をお願いできますか?」と店員さん。
こんなタイミングで会計を要求するところがタイ風なのかも。

と、そこへ美人のタイ人女性が2人入店。
もう少し店に居たいなぁ・・と思いつつ、アイスコーヒーを飲み終えてお店を出ました。

税込み880円で、スープ、デザート、ドリンク付きはコスパが良いですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: パヤオ屋台

関連ランキング:タイ料理 | 荒川沖駅


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント