SSブログ

この日のためのシャトーブレンド サイトウコーヒー@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1120366

 

 

※本日2件目の記事です。 

P1120315
2024年3月17日(日)に開催された「シャトーで休日を 2024春」で。

P1120360
「サイトウコーヒー」さん。⇒Instagram:@saitoh.coffee
牛久市南に実店舗がある自家焙煎珈琲のお店です。

P1120361
この日は、シャトーブレンドというオリジナルコーヒーを販売。

1杯淹れていただきました。

P1120362
豆にお湯をかけると、プーッとふくれてきます。

P1120363
そこにお湯を注いでコーヒーを落としていく。

なんでそんなに豆が膨れるのか?っていうと、豆が含む炭酸ガスのせいですって。
焙煎してすぐが一番膨れて、その後、日が経つにつれて炭酸ガスが抜けていき、膨れなくなるんですって。

余り膨れすぎるとコーヒーを落とす妨げになるからと、サイトウコーヒーさんでは、焙煎して3日目くらいからの豆を使っているそうです。
焙煎直後がいい、ってわけじゃないんだぁ。奥が深いなぁ・・・

P1120366
◆シャトーブレンドコーヒー

P1120370
おいしい・・。
まろやかな味わいのコーヒーです。

でもコーヒーって、喫茶店でボーっとしながら啜るのが、やっぱりいちばんいいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: サイトウコーヒー

関連ランキング:カフェ | 牛久駅


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント