SSブログ

稲敷市の新名物料理に!次回は3月30日 そうちゃん号 [  キッチンカー]

P1120533

 

 

「JA稲敷 新利根直売所」さんのインスタに、こんな投稿がありました。

TV3.jpg

昨日のテレビ東京さんの番組『お助け料理人〜"もったいない"から新名物!!〜』で稲敷市の新名物となった、れんこんスティックベジタブルボロネーゼ(長い…)❣️
稲敷市在住のキッチンカーそうちゃん号に依頼し、今月21日と30日当店前にて販売いたします  ⇒https://www.instagram.com/p/C4o5lFUS0BL/


えーっ!(*゚Д゚*)ェ…

ホントに売られる!

まずは、ことの経緯から説明します。

tv0
2024年3月17日(日)、テレビ東京で放送された「お助け料理人〜"もったいない"から新名物!!〜」

番組のコンセプトは・・・
世界的に問題になっている“食料廃棄問題”。
それを解決すべく、一流シェフがやむを得ず廃棄される食材を独自にアレンジして地元の方々に振舞い、新たな名物料理を生み出す!


それに稲敷市名産・浮島レンコンが取り上げられた。

番組では、廃棄するレンコンを使って、西麻布クリエイティブイタリアン「サッカパウ」の料理長・吉沢悠椰氏が新名物作りに挑みました。

3種類の料理を試作して、新名物に選ばれたのが・・・

TV2
れんこんスティック ベジタブルボロネーゼだったのです。

番組には稲敷市長も登場。
「新名物にしたい!」なんて言ってました。

しかし、その料理、実際に作るお店があるのかねぇ。なんて思っていたら・・・
その2日後に冒頭のインスタ投稿があったんです。

新名物が実食できる!とビックリ仰天。

初回販売の21日に飛んでいきました!

P1120528
JA稲敷 新利根直売所さん。

P1120527
キッチンカー「そうちゃん号」さん。⇒Instagram:@thor_0613 
昨年11月オープンのキッチンカーです。

P1120530
可愛いおねえさんが店主のキッチンカー。

P1120524
店名の「そうちゃん」は店主さんの愛称ではなく、愛犬の名「Thor」(そう)から。

dog.jpg
(写真は店主さんのブログ「ハピわん」から。)
ロゴマークが愛犬の横顔なの、わかるかな?

 

さて、お目当ての料理をオーダーしましょう!
いや、ちょっと待ってください。

P1120526
「JA稲敷 新利根直売所」1000円以上の買い物をすると、キッチンカーで使える50円割引券がもらえます。
だからまず、直売所で買い物をしましょう。

P1120532
とんちゃんは、野菜やイチゴ、霞ヶ浦で獲れたワカサギの佃煮などを買いました。

P1120521
そして「50円引き券」をゲット!

そしてキッチンカーへ。

P1120523
メニューにれんこんスティック ベジタブルボロネーゼありましたよ。

「そうちゃん号」さんの本拠地は稲敷市
それで、直売所の店長さんが「そうちゃん号」さんに頼んで、新名物の商品化が実現したそうです。

P1120533
れんこんスティック ベジタブルボロネーゼ

P1120535
パスタじゃなくてレンコンスティック

P1120598
素揚げレンコンは、サックリした食感で、これだけでもスナックとして美味しい。
廃棄予定のレンコンじゃなく、規格外のレンコンを使っています。

P1120537
そしてベジタブルボロネーゼ

ボロネーゼは、ボローニア発祥のイタリア料理。
牛ひき肉、刻んだ玉ねぎ、にんじん、セロリなどを炒めて、トマトペーストや赤ワインなどを加えて煮込んだもの。幅広のタリアテッレやペンネなどと和えて食べます。
これをアメリカ風にアレンジしたのがミートソースで、ミートソースはトマトケチャップなどで作ります。


P1120601
でもこのベジタブルボロネーゼは、肉を使わずに、野菜だけで作ったソース
刻んだマッシュルームの素揚が肉の替わり

そのマッシュルームが挽肉みたいな食感で、言われないと野菜だけだなんて気づかない。
そしてソースはハーブが効いて、かなり美味しく仕上がっている。

P1120600
レンコンに絡めて食べるのも美味しい。

このソース、素直にパスタに絡めたり、パンにつけたりして食べても美味しいです。
新利根直売所でときどき売ってくれないかな?

そしてこれが稲敷市の新名物になるかな?

次回は3月30日です。
みなさんも食べてみてください。

行くときには「そうちゃん号」さんに予約するのがいいですよ。

ごちそうさまでした。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント