SSブログ

韓国ランチを開始!美味しくてボリュームあるぞ 元祖 福ねこや@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1100486

 

 

龍ケ崎市駅近くにある居酒屋がランチを始めた、というので行きました。
唐揚げキッチンカー「ムネカラ」@munekarasan)さんのインスタ記事で知りました。

P1100466
【韓国料理】の幟が立ってます。

P1100464
ビルの1階にあるお店。

P1100500
「元祖 福ねこや」さん。⇒Instagram:@koyanimania88

以前は、韓国人母娘で「酔い処 福ねこ」「居酒屋 福ねこや」のお店を出していたのですが、合体して「元祖 福ねこや」を2011年11月にオープンされました。

P1100465
行灯の「居酒屋 福ねこや」は、当時からのもの。

夜営業は韓国料理だけでなく、鮮魚料理が自慢の和韓居酒屋です。
コロナ禍で中止していたランチを1月23日から再開
ランチ営業は火・水・金・土曜日の11:00〜14:00。

P1100479
店内は、左手にカウンター6席、右手の小上がりに掘り炬燵が4卓。
BGMは韓国ミュージックいっぱい。

厨房には若いママさん。ランチ営業は娘さんが担当なんですね。
チーママの日本語はネイティブです。
フロア係りは韓国人の若い男性がいます。

P1100482
店内には招き猫の絵が飾られている。

P1100481
サーバーの上には招き猫の置物が鎮座しています。

P1100474
ランチメニューは8種類で、どれも1,100円。   
・特製キムチチゲ定食
・豚プルコギ定食
・サムギョプサル定食
・豚肉の甘辛炒め定食(チェユクポックム)
・豚カルビのせ石焼きビビンバ定食
・参鶏湯
・純豆腐定食
・キンパスペシャル定食(韓国ラーメンorトッポギ)。

豚肉は「常陸の輝き」、鶏肉は岩手県の「彩菜とり」を使用しているそうです。

「常陸の輝き」は、茨城県畜産センターが開発した三元豚(3つの種を交配した豚)を特別な飼料で飼育したブランド豚。
「彩菜とり」と書いてあるけど、正しくは「菜彩鶏」(さいさいどり)。岩手県の十文字チキンカンパニーが生産する鶏肉で、抗生物質や合成抗菌剤を使用せずに飼育していて、鶏独特の臭いが少ない鶏肉です。


P1100473
今週のオススメもある。
今週はポークハンバーグ石焼ビビンバ。 絶対に旨そう。

P1100472
ランチ限定韓国コースメニューもある。ただし予約限定。

P1100470
そのほか単品メニュー。

P1100469

P1100480
夜のメニューは壁にいっぱい貼ってあります。

P1100471
韓国料理のテイクアウトもいろいろ。

P1100478
カウンターにキンパやチヂミのサンプルが置いてあります。

冒頭に鮮魚料理が自慢の居酒屋とご紹介しましたけど、鮮魚の入荷の様子がインスタでアップされています。

この投稿をInstagramで見る

福ねこや(@koyanimania88)がシェアした投稿

たとえばこの日は「根室マルイチ水産」の本物ウニがあります。
同社のウニは「塩水ウニ」と呼ばれるもので、薬品(ミョウバン)を使ってないため、ウニ本来の新鮮な甘みを味わえる、絶品ウニです。

 

さてオーダーです。
ランチメニューは食べたことがある料理が並んでいます。
その中で豚肉の甘辛炒め定食(チェユクポックム)が気になった。
「韓国定番定食」と書いてあるよ。
この料理は、韓国の定食屋で一番人気のメニュー韓国人の国民食などと言われいるらしい。

これは未食だ!と思ってオーダーしました。
でも後で確認したら、韓国で食べていたんですけどね。f(^^;

P1100483
温かいお茶が出されました。韓国のお茶かと思ったら、ウーロン茶でした。(笑)

P1100485
日本の割り箸と韓国スプーンのスッカラが置いてある。実に和韓混交です。

P1100486
◆常陸の輝き豚肉の甘辛炒め定食(チェユクポックム)
韓国の定食らしく、小皿料理がいろいろ並んでいます。

P1100488
大豆モヤシとワカメが入った韓国スープを一口。

P1100489
そしてサラダから。
酸味のあるヨーグルトドレッシングがかかってます。

P1100492
メインのチェユクポックムたっぷりある。

「チェユクポックム」(제육볶음)の「チェユク」は豚肉、「ポックム」は炒めものの意味で、豚肉炒めのこと。
しかもコチュジャンと唐辛子を使ったピリ辛の「豚肉の甘辛炒め」です。

P1100497
豚肉は茨城のブランド肉「常陸の輝き」で、柔らかくて美味しい。

味付けは、かなり唐辛子が効いてピリ辛度が高い甘辛味
これ好き!o(^▽^)o
甘味もあってこの辛さだから、かなり辛めの味付けですね。

P1100487
白飯丼飯
おかずが甘辛味だから、ご飯が進みますよ。

P1100491
小皿のおかずは、カボチャと挽き肉の煮物
辛くない、やさしい味です。

P1100496
野菜チヂミ
衣が厚みがあって柔らかい。中に野菜がいっぱい入ってる。
普通の韓国語では「부침개」、「プッチンゲ」とか「プチムゲ」と呼ばれています。

P1100494
キムチ
通常は自家製キムチですが、在庫が少なくなったので、韓国製の購入品
チゲを作るのには発酵が進んだ酸味のあるキムチが必要なので、そのために自家製キムチを残してあるそうです。

チェユクポックムがたっぷりあるし、小皿のおかずもある。
だからごはんお替りですよね。

P1100499
白飯2杯目
半分にしてもらいました。もちろん無料です。

おかずが色々あって、しかもボリュームも韓国ランチ。オススメです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 元祖 福ねこや

関連ランキング:居酒屋 | 龍ケ崎市駅佐貫駅


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント