SSブログ

脂のりのり日替わり海鮮丼 茨城 丼丸@茨城県阿見町 [  阿見町]

P1070070

 

 

荒川沖駅近くにある海鮮丼専門店へ。

P1070064
「茨城 丼丸」あみ店さん。

P1070093
海鮮丼は全60種類が600円。 

「丼丸」さんは、昭和54年創業の【寿司屋が始めた海の丼】のチェーン

FC店の運営会社は元寿司店の(株)ササフネ
普通のFC店と違って、「丼丸」の屋号を共有してはいるけど、各オーナーが完全に独立している。ネタは本部が提供するが、メニュー、料金はオーナーが決めています。


P1070066
店内にカウンター。

P1070095
メニューの丼は65種。

P1070098
トップは日替わり丼。「海鮮丼」という名の海鮮丼がある。

P1070097

P1070094
単品を自由に組み合わせることもできます。

P1070099
今日の日替わりのネタは、サーモン・えんがわ・ねぎとろ
なんか、脂がのった3ネタ、脂ノリノリ3勇士ってとこだね。

P1070100
刺身などの単品もあります。

ということで、日替わり丼海鮮丼を購入。
海鮮丼はとんちゃん用、日替わり丼は肉食系のカミサンが好きかも、と思いました。

P1070070
◆日替わり丼
肉食系女子のカミサン用には脂ノリノリの丼を、と思ったけどサーモン嫌いカミサンはパス。とんちゃんに回されました。

P1070072
ねぎとろがごっつくある。

P1070075
厚切りのサーモンが2切。トラウトサーモンだと思います。

トラウトサーモンはニジマスだから、鮭(サケ)ではなく鱒(マス)だ。」
なんていう情報がよくありますけど、それは大間違い。
鮭(サケ)も鱒(マス)もサケ目サケ科の同じ種類の魚。現在は「鮭鱒(サケマス)」という合体した名で呼ばれています。
サケ、サーモンとかマス、トラウトという区別は、国や地域による呼び名の違いにすぎません。
鮭とサーモンも同じですけど、スーパーでは加熱用を鮭、生食(刺身)用をサーモンと呼んでいます。


P1070073
そしてエンガワ

「エンガワ」っていう名の魚があるわけじゃない。
ヒラメやカレイのヒレの筋肉がエンガワ(縁側)です。
回転寿司や海鮮丼では、体長1mもあるカラスガレイやアブラガレイのエンガワを使っています。


P1070082
エンガワって、しっかりした食感で、脂がのってるす。

P1070086
でもって細長い。

脂がのった海鮮丼って、普段は食べないんですけど、なかなか旨かったです。

P1070076
◆海鮮丼
マグロ好きのカミサンはこっちをチョイス。
ネタは、サーモン小肌マグロイカホタテエビイクラ と多彩です。

P1070080
マグロ小肌

P1070079
サーモンイカ

P1070077
甘エビホタテ

P1070078
そしてイクラ

やっぱ、海鮮丼の方が食べたかったなぁ・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 茨城 丼丸 あみ店

関連ランキング:海鮮丼 | 荒川沖駅


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント