SSブログ

ケバブサンド、新店もオープン! アヤキッチン@茨城県坂東市 [ 茨城県]

P1130712

 

 

4月20日に龍ケ崎市サプラで開催された「Sapla is Bazar」(サプライズバザール)で出会ったお店をご紹介します。

P1130719
「アヤキッチン」さん。
「ケバブ」の幟が立つケバブのキッチンカー

SNSはなく、ネット情報もほぼゼロ。
ところがなんと、この4月に、アラビア料理レストランの実店舗を坂東市にオープンしました。
お店の食べログ情報を記事の最後に載せておきます。

「ケバブ」は、トルコ発祥の焼肉のこと。
中東(エジプトも中東)やその近隣諸国で食べられています。

いくつかの種類があるそうですが、串焼きの「シシカバブ」と積み重ねた肉を回転させながら焼いてナイフで切り落とす「ドネルケバブ」が有名です。

このお店のケバブもドネルケバブです。

P1130710
「AYA KEBAB」という商品名でケバブを販売している。
右端にアラビア語で書かれた「اية كباب」は、「何のケバブ?」って意味。
アラビア語だと「ケバブ」じゃなく「カバーブ」ですけど。

ケバブたって、いろいろ種類がある。

P1130709
認証じゃないけどハラールマークがついてる。
ハラール料理だから、豚肉系やアルコールなどを一切使ってないのね。

肉はチキンビーフ
ピタパンのケバブサンドはMサイズのみ。
さらにロールボックスがある。
味は、オリジナル、ミックス、スパイシーがある。

ということで、チキンケバブサンド、味はスパイシーにしました。

P1130714
◆チキンケバブサンド・スパイシー
ピタパンに挟んだケバブサンドです。

P1130712
肉がいっぱい入って、その上にソースがたっぷり。
焼き上がったチキンが美味しい。

P1130718
半分食べたところ。
ピタパンの奥の方には千切りキャベツがたっぷり入ってる。

P1130717
ややピリ辛のソースも美味しい。

ケバブサンドって美味しいんだけど、あんまり食べないんです。
とんちゃんはやっぱりご飯党だから、パン系はお腹がイマイチ満たされないから。

 

ところで、ケバブトルコ発祥で、ピタパンに挟んだケバブサンドもトルコや中東の料理だと思っていました。
ところが、どっこい。
ケバブサンドドイツ発祥だそうです。ドイツに移民したトルコ人が発明した料理だそうな。

そしてトルコや中東で食べられているのは、ロールタイプのものらしい。
ここらへんの事実関係はよくわかりません。

ともあれ、ごちそうさまでした。

食べログ: アヤキッチン

関連ランキング:中東料理 | 坂東市その他


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント