SSブログ

自家製レーズン酵母でつくるパン・ド・カンパーニュ 街かどのパン屋さん もみの木@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1100842

 

 

poster
2月15~16日に開催された「エスカードマルシェ」に行きました。
⇒facebook:エスカードマルシェ(牛久駅前)

P1100831
エスカード1階の空き店舗になっているところで偶数月に開催

P1100841
クラフト系が多い中で、フード系はいつも3店出店されています。

P1100840
龍ケ崎市にある「街かどのパン屋さん もみの木」さん。
⇒Instagram:@mominokipan

P1100839
本日のおすすめ!バターチキンカレー、キーマカレー。1個ずつ2個入りで420円。
期間限定のティラミス。

カレーパン、旨そうだな・・・

P1100838
ハード系のパンがある。
全粒粉のフランスパン。大きくて丸いのパンは・・・
パン・ド・カンパーニュじゃないですか!

「パン・ド・カンパーニュ」はフランスの食事用パン。
バターや牛乳を入れるリッチ系のパンではなく、粉・塩・水だけで作られるリーン系のパン。ライ麦や精製度の高くない小麦粉を用いたパンです。伝統的な製法は天然酵母を用いる。   
「パン・ド・カンパーニュ」は「田舎のパン」という意味で、フランスの地方のパンみたいな名前ですけど、実際にはパリ近郊で作られてパリで売られていたパンです。


お店では「もみの木の田舎パン」という名。
毎週土曜日だけ販売されているレーズンから作った自家製天然酵母のパンです。


P1100842
◆パン・ド・カンパーニュ   
丸いブール型で、大きくてずっしりと重いパンです。

P1100912
しっかりした食感で、ライ麦の香りと酸味があるパンです。
自家製酵母のパンは、パン種にしているレーズンの香りがするそうです。
でもこれはライ麦の香りが勝っていて、よくわからない。

数日間はこれで朝食をいただきました。
おいしかったぁ!

ごちそうさまでした。

食べログ: もみの木

関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 竜ケ崎駅


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント