SSブログ

素敵なイタリアンレストランで誕生祝 イル・クオーレ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1080303

 

 

牛久駅東口にあるイタリアンレストランで夕食。

P1080324
「il Coure Piatto Suzuki」 さん。⇒Instagram:@ilcuore_piatto_suzuki

P1080325
2005年につくば市吉瀬にオープンし、2016年8月に牛久市に移転されました。
木製の看板は、つくば時代からのもの。
店名の「il Cuore」は「the heart」、「こころ」です。

人気店なので、予約しないと席を確保しにくいです。
今回はカミサンの誕生祝でやってきました。  

とりあえずのビール、ではなくシャンパンにしましょう。

P1080277
◆コッレ・グランキュヴェ

P1080262
これが気に入って、2本目もこの泡を飲んでしまった。

P1080263
ここのワインはそれなりの値段がします。
しかし、このお店には【シェフおすすめの原価ワイン】という1本1000円台でいただけるワインもあるので、確認された方がいいです。
今回はそのことをすっかり忘れてしまってました。(苦笑)

P1080288
◆チャージ
2種のパンオリーブオイルが出されます。  

料理のオーダー。
調理はシェフのワンオペで提供に時間がかかりますから、オーダーは早めがいいみたい。

P1080273 - 1
ここのオススメの1つはコース
パスタ・リゾット料金+2200円で、前菜盛合せ、スープ、パスタ・リゾット、ドルチェ、カフェのコースになります。

でもとんちゃん家族は、いまだにこのコースをオーダーしたことがなくて、いつもアラカルトでオーダーしています。

P1080267 - 1
そのときのオススメシェフお任せ前菜盛合
いつものように4種盛合をオーダー。

P1080266
イルクオーレ名物のTボーンステーキ。とても美味しいし、東京値段に比べたら超安い。
しかし、これ食べたら、ほかの料理が食べられなくなる、という息子の指摘で、今回はパス。
この良さは過去記事をご覧ください。⇒ついにフィレンツェ風Tボーンステーキをいただく

日替わりのオススメメニューが天井から垂れ下がっています。

P1080317P1080318
トップにあるナポリ名物の岩のり入りフリッター「ゼッポリ」は前菜盛合せに入っている。
削り立て「ラスパドゥーラチーズ」、前回いただいて感動したのでオーダー。

P1080281
まさに目の前にある大きなチーズを特製ナイフで削って行きます。

P1080280

P1080282
1人分を削りだしたところ。

P1080284
◆ラスパドゥーラチーズ
白いカンナくずみたい。

P1080285
薄くてフンワリしているけど、食感はしっとりして、すっごく美味しい。
これをパンとワインだけで、ずっと満足できるな。

P1080311
店内にポスターが貼ってあります。
「ベラ・ロディ ラスパドゥーラ」と書いてあります。

イタリア北部ロンバルディア地方ロディ地区のチーズです。
18か月間熟成させたハードチーズ「ベラ・ロディ」が本来のチーズです。その熟成を6か月間でやめた。若くて柔らかいハードチーズが「ベラ・ロディ ラスパドゥーラ」
「ラスパドゥーラ」とは、イタリア語で硬いもの(ドゥーラ)を削る(ラスパ)という意味。その名の通りチーズを削っていただきます。

 
P1080291
◆シェフお任せ前菜盛合4種

P1080293
このチーズは!

P1080265
世界一美味しいモッツァレラチーズブラッティーナチーズ
それが前菜に出されます!

P1080294
キッシュ。イタリア料理だからトルタサラータというらしい。

P1080295
ナポリの定番、岩のり入りフリッター「ゼッポリ」

P1080296
白身魚のカルパッチョ

P1080297
ヒラメのカルパッチョです。そりゃ美味しいって!

P1080298
◆仔牛トリッパのトマト煮込み
息子のチョイスですが、これ、ワインが進むんだよね。
トリッパは牛の胃袋の「ハチノス」のこと。

P1080303
◆子羊ランプ肉とジャガ芋の粒マスタードクリームソース

P1080304
どんな料理が出て来るのかと思ったら、ひと口大の肉とジャガイモで、見た目がワイルドな料理です。
そしてボリュームもある。

P1080308
粒マスタードのクリームソースが旨くて、パンでさらっていただきました。

カミサンと息子はパスタを食べるって。

P1080313
◆たっぷり野菜の農園風トマトソーススパゲティ
息子のオーダー。

カミサンは、隣の女子グループのコースで出されたドルチェ(デザート)を見て、パスタをやめてそのドルチェに変更。             

P1080319
◆シャインマスカットのパフェ

P1080321
シャインマスカットクリームが盛られたドルチェがすごい。

料金はリーズナブルでした。
しかしワインは安いのにすればよかったなと反省。

ごちそうさまでした。


 

以下はメニューです。

P1080267

P1080268

P1080269

P1080270

P1080271

P1080272

P1080273

P1080274

P1080264

P1080316

P1080315

関連ランキング:イタリアン | 牛久駅


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント