SSブログ

極旨スペアリブとスモーキーウイスキー BOLILIAN & KALTENA [  キッチンカー]

P1120678

 

 

poster
3月22日、 牛久駅東口ロータリーで開催された【KANPAI】でのこと。⇒Instagram:@kanpai3150

P1120702
  キッチンカー7台、テント屋台4店が出店。
「KANPAI」出店のお店は先日の記事をご覧ください。⇒牛久でグルメフェス「KANPAI」が開催

P1120648
「肉と酒」さん。「BOLILIAN」さんと「KALTENA」さん、2つのキッチンカーによるコラボ出店です。

右が「BOLILIAN」ベルギー産フレンチフライのキッチンカーの店主さん。⇒Instagram:@foodtruck_bolilian 

左が「KALTENA」、地元食材を使用した日替わりデリのキッチンカーの店主さん。⇒Instagram:@kaltena2022kitchenbus 

しかもこのお二人が「KANPAI」の主催者です。

P1120647
今回は特別メニューでスペアリブのBBQ

P1120679
「BOLILIAN」の店主さんが、この蓋つきBBQコンロスペアリブを焼いている。

蓋を開けると・・・

P1120678
ワァオ~ッ!

バラしていない、スペアリブのブロックを焼いてる!w(*゚o゚*)w

P1120703
◆BBQスペアリブ2P
これが旨いのなんの!
味付けはシンプルに塩。
しかし肉がジューシー、かつ旨みが強烈。
要するにすっごく旨いんですよ。

P1120649
そして洋酒がいろいろある。

シングルモルトのハイボールをいただこう。
どれにしようか・・・って、結局、一番トップのラフロイグにしました。

P1120670
「KALTENA」の店主さんが慣れた手つきでハイボールを作ります。

P1120671
◆ラフロイグ・ハイボール

「LAPHROAIG」(ラフロイグ)は、アイラ島で醸造されるスモーキーなスコッチウイスキーの1つで、国王になったチャールズが皇太子時代に好きだったウイスキーとしても有名です。

スコットランドの西岸沖にあるアイラ島は、9つの蒸溜所と1つの製麦工場がある、ウイスキー島です。そこではスモーキーフレーバーのウイスキーが醸造されています。
ウイスキーの原料・大麦麦芽を乾燥させる燃料はピート(泥炭)。そのピートの燻す香りが強い「ピーティー」なウイスキーです。
ヨウ素成分の多い海藻が堆積してできたピートを使っているので、ヨード臭が強いウイスキーになります。


その香りは「ヨードチンキのよう」とか「正露丸のよう」という表現がぴったりのヨウ素臭が強いフレーバー。(笑)
それが癖になるんです。
とんちゃんは、チャールズは大嫌いですが、ラフロイグは大好きです。

 

P1120673
「KALTENA」の店主さんが好きだという「Connemara」(カネマラ)。
実は、さっきのリストには載ってない。アイルランド産のウイスキー。
アイリッシュ・ウイスキーなんだけどスモーキーフレーバーなんだって。
飲んだことがないお酒。次回はこれをいただこうかな。

 

スペアリブもウイスキーもとても美味しかった。
次回が楽しみです。

ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント