SSブログ

IBARAKIちゃんこ麺、うしく最強グルメに つくば栄養医療調理製菓専門学校@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1120118

 

 

【うしく最強グルメ決定戦】が3月10日に牛久市近隣公園で開催されました。

pampf1 - コピー (2)

それに参戦した料理の実食をご紹介します。

P1120107  
「つくば栄養医療調理製菓専門学校」さん。⇒Instagram:@koyo_tukuba

黒いジャケットは学生さんですが、白いシェフ服の先生・スタッフさんたち中心での出店です。

P1120112
参戦商品は「IBARAKIちゃんこ麺」

ちゃんこの具材がいっぱいだ。
鶏のチャーシュー手羽先餃子納豆入りもち巾着れんこんメンマ、そして甘辛スープ

P1120114
茨城県の食材がいっぱい。
味噌醤油お米ひきわり納豆にられんこんしょうが
味噌は牛久市のヤマイチ味噌
醤油はきっと土浦市の柴沼醤油でしょう。

つくば栄養医療調理製菓専門学校のちゃんこ鍋には因縁があります。
2023年10月に二所ノ関部屋との交流企画として「勝ちをトリにいく鶏料理~つくば校東西対決~」を実施。   
学生が東方(本館)と西方(新館)に分かれた料理対決をおかず、ちゃんこ鍋、デザートの3部門で実施しました。 
二所ノ関部屋の力士さんが食べて勝敗を決め、ちゃんこ鍋部門では西方の「巾着入りみそ八方豆乳ちゃんこ」が勝ちました。
その「ちゃんこ」は、'23年11月18~19日に開催された学園祭「つくば晃陽祭」で一般販売されました。
その様子は過去記事をどうぞ。⇒新館も美味しいものいろいろ:つくば晃陽祭


今回はその「巾着入りみそ八方豆乳ちゃんこ」をリニューアル
最大の変化は汁物の「ちゃんこ鍋」を麺入りの「ちゃんこ麺」に変更したこと。
味は、豆乳味噌味ではなく味噌味に変更し、味噌は牛久市のヤマイチ味噌を使用
具材も変更があったかもしれません。

ということで、IBARAKIちゃんこ麺をいただきました。

P1120118
◆IBARAKIちゃんこ麺

P1120117
とにかく具材がいっぱいで、溢れるほどに入っている。 

P1120134
まずはスープ
鶏ベースの味噌味で、唐辛子が効いた甘辛味

P1120130
麺は中太麺。これのおかげでボリュームがあります。
どこ製の麺かな?

P1120120
トッピングは、茹でモヤシネギ

P1120122
そしてフライドオニオン

P1120123
鶏のチャーシュー
皮を焼いてあるので香ばしく、かつ柔らかくて、美味しい。

P1120124
煮卵かと思ったら、ひと口大のジャガイモ

P1120126
納豆入りもち巾着
中にはお餅だけでなく、ひきわり納豆が入っていてビックリ!
もち米や納豆は茨城県産です。

P1120128
食べてビックリ! れんこんメンマ
これが意外に美味しい。

P1120137
手羽先餃子
柔らかい鶏手羽の中にニラ入挽肉がビッシリ。

ちゃんこ鍋に麺を入れた「ちゃんこ麺」は、やっぱり旨い。
具材が色々入ったちゃんこ鍋が旨いんだから、当然に旨いですね。

このIBARAKIちゃんこ麺が、一般部門のうしく最強グルメに選出されました。
おめでとうござます。

そして、ごちそうさまでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント