SSブログ

ロコモコ食べて気分はハワイ レストラン美食館@茨城県土浦市 [  土浦市]

P1100979

 

 

土浦市の格安食堂でランチ
場所は、乙戸沼近くの土浦総合流通センター「組合会館」

P1090558
「れすとらん美食館」さん。⇒Instagram:@bishokukan
流通センター内業者の従業員用食堂だから安い!
それを一般開放。平日ランチタイムのみの営業です。

メニューはどれも格安

P1090531
カレーライスが500円!
カツカレー、デミハンバーグは600円ですよ。
どれもいただきました。
過去記事⇒カレーライスカツカレーデミハンバーグ

P1090530
コンビセットはフライ系おかず2種類で600円、3種類で700円。
これまた安い。過去記事⇒イカフライ&メンチカツアジフライ&チキンカツ

P1090529
生姜焼き10食限定!
過去記事⇒格安・高コスパランチの食堂

 P1100978
【期間限定】の新メニュー、みそラーメンセット
餃子、ライス付きで600円!
前回はこれでした。⇒味噌ラーメンセットに餃子もサービス中

ということで、今回はいただいたのは、これ!

P1090532
ロコモコ定食。未食だったんです。
味噌汁、ドリンク付きで700円。

「ロコモコ」はハワイ料理で、生みの親はハワイの日系人。
ライスの上にハンバーグと目玉焼きを載せて、肉汁から作るグレービーソースをかけたもの。

P1090535
注文票に記入して、レジで料金を支払います。
番号札をもらい、番号を呼ばれたら料理を取りに行きます。

P1100977
味噌汁はセルフでいただきます。

P1100979
◆ロコモコ定食

P1100981
セルフでいただいた具だくさん味噌汁
保温器の中の味噌汁が元々具沢山なので、お玉で普通にとれば具だくさんになります。

P1100983
ライスたっぷり。
サラダデミグラスハンバーグ目玉焼き、そして唐揚げもある。

P1100986
サラダはしっかり盛られています。

P1100984
目玉焼き、その下にデミハンバーグ
元々のハワイのロコモコはグレービーソースを使うそうですが、日本ではデミグラスソースがよく使われるらしい。

P1100987
目玉焼きはライスにオンして黄身を崩す。

P1100990
ハンバーグは業務用だと思いますけど、デミグラスソースが旨い。

P1100988
ハワイ流の食べ方は、ハンバーグを細かく切って目玉焼き、サラダをライスとごちゃごちゃに混ぜて食べる。ビビンバみたいな食べ方をするそうです。

しかしそれ、日本人の実的センスだと見た目が悪いよね。
だから、せめてハンバーグや目玉焼きといっしょにライスを食べる。

P1100993
流れ出た黄身がかかるとマッタリして、さらに旨いね。

P1100985
唐揚げもついている。

実はこのお店で唐揚げを食べるのは初めて

P1100992
大きくて揚げ立ての唐揚げは、薄衣でジューシー
これ美味しい!

コンビセットで唐揚げチョイスは、かなりグッドだと思います。

P1090555
ロコモコはドリンク付きなので、マシンからいただきます。

P1100976
食後のコーヒー。ブラックで。

今回も十分に満足できるランチ。
ロコモコ食べるとハワイ気分になれるかも。
ごちそうさまでした。

食べログ: れすとらん美食館

関連ランキング:定食・食堂 | 荒川沖駅


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント