SSブログ

前菜が充実したリーズナブル料金のランチ TABLE@茨城県つくば市 [  つくば市]

collage

 

 

カミサンが休日なので、「Perfect Days」を観て役所広司さんの演技に感動。
そして2人でランチデートへ。

ご飯物じゃなくケーキがあるカフェがいい!というカミサンの希望(指令)で、つくば市のカフェへ行きました。

P1100249
つくば研究支援センター敷地内にあるカフェ&レストラン

P1100248
大きなガラス窓に囲まれたスタイリッシュな白い建物。
「Table cafe & dinning」さん。⇒Instagram:@table_tsukuba_2019
「Table」は「テーブル」じゃなく、フランス語読みの「ターブル」

P1100245
駐車スペースは、お店の前に8台と共用スペース。
それ以外はセンターの専用なので使えません。

P1100246
屋外にテラス席があるけど、寒いから店内へ。

P1100244
2階建てほどある高いガラスで囲まれた明るい空間のお店です。

P1100223
高い天井のホールに、長テーブルと2人用のテーブル、そして大きなガラス窓に向かったカウンター席があります。

【テーブルを囲って美味しいご飯とお酒でみんなで笑顔で「食べる」を楽しむ。】
イタリアで修行を積んだオーナー夫妻のそんな思いが表れたテーブル群です。

P1100215
店内にはいろんなものが販売中。

P1100216
クッキーやバレンタインギフト。
後ろにあるのはイギリスの「Brew Tea Co.」のティー
 ⇒公式HP:https://www.brewteacompany.jp/

メニューは・・・

P1100212
スペシャルパフェ。

P1100210
デザート。

P1100211
スペシャルドリンク。

P1100214
ランチメニューは・・

P1100214 - 1
ガリガリチキンライス、本日のカレープレート。

P1100214 - 2
グリル野菜と生ハムのサンド、TABLE'sサラダボウル、スパイスローストポークアンチョビオリーブのトマトソース、フライドチキン・ビスケットコンボ。

P1100218
カレーは、大豆とローズマリーのキーマ、グリーンカレーの2種。「あいがけ」もできます。

P1100213
ドリンクメニュー。

さてオーダー。
カミサンはケーキにする・・と思ったら、カレーのあいがけ、だって。
おやまぁ、ご飯物じゃん。

「とんちゃんはガリガリチキンライスにしたら?」
と言葉優しいアドバイス。
別々のものをオーダーしてシェアして食べましょう、という意味です。

これは厳しい鉄の指令。異論などあろうはずもなく、オーダー決定です。

P1100217
テーブル上には未晒しのペーパーやカトラリーが置かれています。

P1100225
お冷はセルフで。
普通の水デトックスウォーターが用意されています。 

P1100220
◆TABLE's前菜
最初に出された前菜が素晴らしい。

P1100221
シメジのソテー、レンコンのペペロンチーノ、ポテトサラダ、キャロットラペ、白菜のマリネ。これ一皿とパンがあれば十分、ってくらいな充実した内容です。

特にピリ辛のレンコンのペペロンチーネが気に入りました。

P1100226
◆あいがけカレー
小麦粉やバターを使わない、身体に優しいけど元気が出るスパイスカレーですって。

2人でシェアしていただきました。  

P1100227
こっちが大豆とローズマリーのキーマ

P1100238
大豆が入ったヘルシーなキーマカレー。
スパイシーだけど、辛さはかなり控えめ

P1100228
もう一方がグリーンカレー

P1100239
レンコンやシメジなどの野菜が入った、あまり辛くないグリーンカレー
レンコンのシャキシャキ感がいいですね。

P1100229
◆ガリガリチキンライス
ガリガリチキンがライスに載ったもので、「チキンライス」じゃない

P1100232
まず、サラダからいただく。

P1100230
ガリガリチキンは、特製レモンだれに漬けた鶏を揚げ、ガリガリの衣にした唐揚げ。
そのチキンに、スパイシーなマヨネーズがかかり、さらにサルサソースをかけてある。

P1100236
まったりしたてスパイシーなソース。その中からガリガリの衣が出て来て、さらに奥からジューシーなチキンが登場する。

一見、ガリガリ衣のチキン南蛮によく似ている。
あえて比較すると、南蛮ダレがサルサソースに、タルタルソースがスパイスマヨにとって代わってるとも言える。

しかしタレにつけない分、衣のガリガリさが活きている。
そして南蛮ダレの甘味がなくて、酸味とスパイシーさが効いている。
だから、まったりしているけど、意外に後味がサッパリしている。

P1100233
チキンの下には日本米のターメリックライス

P1100234
ライスもスパイシーさを加えている。
ボリュームがあるチキンだけど、酸味のせいで意外に後味がいい。
美味しいチキンです。

これもカミサンと半分ずつシェアしました。

P1100242
ホットコーヒーは食後に。
マシンで落としているようですが、深煎りのコーヒーです。

P1100243
小袋の砂糖は「KIMBO」
KIMBOはイタリア・ナポリにあるエスプレッソ用のコーヒー豆のメーカーで、そこのブラウンシュガーです。

料金がちょっと高いかな?と思ったけど、前菜が充実しているし、コーヒーが安いから、なかなかにいいコスパのランチでした。

ごちそうさまでした。

食べログ: TABLE

関連ランキング:カフェ | つくば駅研究学園駅


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント