SSブログ

たっぷり2杯分のコーヒーでお得なモーニング COFFEE HOUSE とむとむ@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1090742

 

 

昨年の大晦日のこと。
予定では早朝にジェットスターで札幌へ旅立つはずが、ストで欠航。
前夜にチェックすべきだったなのに、朝になってから知り、代替便の手配やらなんやらで、てんやわんや。

疲れたので、朝食は夫婦でモーニングを食べに出かけました。

P1090755
「COFFEE HOUSE とむとむ」龍ヶ崎店さん。
柱がない大空間の木造建築というオシャレな建物です。

P1090733
モーニングメニューは11時半まであるので、軽目のランチにも使えますよ。

P1090734
2杯立コーヒーがいろいろ。

P1090735

P1090736
本日のスペシャルコーヒー600円。

カミサンはシンプルなモーニング小倉あんをプラス。ブレンドコーヒーのエクストラ。とんちゃんはイングリッシュモーニング。スタンダードコーヒーのブラジルサントス

P1090742
◆イングリッシュモーニング
とんちゃんのオーダー。
トースト、バター、ベーコン、目玉焼き、アスパラ、サラダ。
これが、飲み物代にプラス198円というのはお得です。

P1090743
野菜サラダは、わりと量があって、自家製フランチドレッシングが美味しい。

P1090744
ベーコンアスパラソテー目玉焼
モーニングとしては上出来です。

P1090745
トーストは、イングリッシュブレッドトーストという、薄切りトースト

P1090738
◆モーニング+小倉あん
カミサンのオーダー。
デフォルトはサラダゆで卵バタージャムがついて、飲み物代にプラス143円というのは超お得!
ジャムを小倉あんにしたので、プラス55円です。

P1090739
野菜サラダ

P1090740
ホテルブレッドトーストという名のトーストは、やや厚切り
カミサンはこの厚みのあるトーストが食べたかった。

先日、「とむとむ」つくば店でいただいたイングリッシュモーニング薄切りトーストが不満だったカミサン。今回はやや厚切りトーストのホテルブレッドがつく「モーニング」をチョイスしたんです。

P1090741
そのトーストには小倉あんをつけて食べる。
名古屋名物・小倉トーストですね。

この小倉あんをプラスできるところも「モーニング」だけのメリットです。

ところがカミサンは、ゆで卵が嫌い。
だから、ゆで卵はとんちゃんにパス!  
そのお返しに、とんちゃんのおかずを半分カミサンにあげました。

P1090747
◆2杯立てコーヒー:ブラジルサントス

P1090748
「とむとむ」さんのコーヒーはサイフォンでの2杯立て
カップの1杯分に加えてサイフォンにもう1杯分が入っています。

P1090750
コーヒーカップもソーサーもきれいな模様が入っています。

P1090752
イギリスの陶器メーカー「WEDGWOOD」(ウェッジウッド)のボーンチャイナです。
「LACE PEONY」(レースピオニー)というシリーズで、ピオニー(シャクヤク)の花のレース模様が特徴です。

P1090753
コーカップの底には「WEDGWOOD」の「W」のロゴ。

P1090749
◆2杯立てコーヒー:エクストラ
カミサンのコーヒーカップには「R」の文字。

P1090754
ソーサーの裏には「OKURA」の文字。大倉陶園のカップです。
大倉陶園ではイニシャルオーダーを受けていて、それでカップに「R」の文字を入れています。ちなみに「R」龍ケ崎店の頭文字です。

明日(元日)の朝は飛行機、ちゃんと飛ぶだろうなぁ・・・という不安もありつつ。
2杯のコーヒーを啜りながら、カミサンと静かにときを過ごしました。

ごちそうさまでした。

P.S.
実は元日の早朝便も欠航になり、別の航空会社で元日に札幌へ行きました。(*´ο`*)=3 

 

食べログ: とむとむ 龍ヶ崎店

関連ランキング:カフェ | 竜ケ崎駅入地駅


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント