SSブログ

ニューオープン!スリランカ料理のランチビュッフェ ヤカー レストラン@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1100439 

 

 

龍ケ崎市にスリランカレストランがオープンしたのでランチに行きました。

場所は、百香亭がある姫宮交差点の北側。
幟がいっぱい立っているので目立ちます。

P1070571
「ヤカー レストラン」さん。
1月27日にオープンしたばかりのお店です。

スリランカのシンハラ語で「ヤカー」(යකා)「悪魔」のこと。
看板にある、奇妙な顔の絵が「ヤカー」のお面。

P1070570
火曜定休で11~23時まで営業。
ランチとディナーにスペシャルブッフェ(バイキング) があって、日曜日には「スリランカ・ストリートフード」があるそうです。   

IMG_20240129_115520
L字の建物の1階がお店。

IMG_20240129_115537
外ではBBQを焼いています。

ご主人は日本語が堪能です。
昨年3月にオープンするはずだったのに、すいぶんと遅くなったね、とお話し。
料理人のビザを取得すのに約1年かかったそうです。
ともあれ、オープンおめでとう!とお祝いしました。

P1100461
店内は4人掛けのベンチシート席が3卓。
壁には大きなヤカーの絵。ヤカーにはいろんなデザインのお面があります。 

先客はスリランカ人2人。
当然ですけど手食で食事されてます。

IMG_20240129_115120
ランチメニュー120分1,650円の食べ放題のみ。
料理名でいうと「ライス&カリー」という、ライスとおかずのセットです。

P1100460
料理がいっぱい並んだビュッフェスタイルでいただきます。

メニューにはカレー4種とか書いてありますが、実際に並ぶ料理はもっと多い。

ライスが2種類料理は全部で12種類!
サラダ、野菜カレー3種、野菜料理3種、肉カレー3種、魚カレー1種、パパダム。
さらに、チャパティ、サービスでチキンBBQも出されました。

P1100451
ドリンクはペプシコーラにした。 でもこれ甘いんだよね。
スリランカスイーツのワタラッパンにすればよかった、と後悔。

さて、並んでいる料理をご紹介します。

P1100417
インディカ米(バスマティ米)のターメリックライス。 

P1100416
日本米の白米。

P1100418
野菜サラダ。ドレッシングと和えてある。

P1100420
たぶん大根のカレー

P1100421
カボチャのカレー

P1100422
野菜サンボル。サンボルは、ココナッツファインとの和え物。

P1100425
レンズ豆のカレー、パリップ

P1100427
魚のアンブルティヤル

「アンブルティヤル」は、ゴラカ(ガルシニア)という酸味のある果実の乾物を使った煮物。
シンハラ語で「アンブル」(ඇඹුල්)は「酸っぱい」という意味。
「ティヤル」(තියල්)の意味は不明。魚料理という意味はなく、これ単独で使わないことばだ、と店主に言われた。
ネット情報では「魚料理」という意味だ、なんてあるけど、そんな意味はないみたい。
どうやら「置いておける」という意味らしい(参考:「シンハラ語3-8」)。実際のところ、1週間保存できるらしい。


P1100429
ポークカレー

P1100431
チキンカレー

P1100433
マトンカレー

P1100436
野菜チャプスイ
チャプスイは、アメリカ生まれのとろみのある肉野菜炒めで、八宝菜に似ている。
日本のあんかけ焼きそばもチャプスイが起源です。

P1100438
ナスモージュ
素揚げしたナスと赤タマネギに鰹節みたいなモルディブフィッシュなどを加えて煮込んだスパイシーで甘酸っぱい料理。

P1100434
パパダム

ということで・・・

P1100439
◆ライス&カリー1皿目
大きな皿に、ライスを中央に置き、各料理をその周りに並べます。
料理の種類が多すぎて全部は載せきれません。

1皿目に盛ったものは・・・

P1100440
左がアンブルティヤル。ぶつ切りのカツオで、酸味があります。
右がポークカレーは少し辛い。

P1100441
野菜サラダ

P1100442
大根のカレー

P1100443
カボチャのカレー

P1100444
野菜サンボルは水菜ですね。

P1100445
パリップ。これ、好きなんです。
スリランカの鰹節、モルディブフィッシュが入っているから、風味がいい。

P1100447
ナスモージュー
見た目は黒いけど、モルディブフィッシュの風味があって、少し酸味のある佃煮みたい。カレーと合わせると美味しい。

スリランカカレーは素材を単品毎につくるので、適当に混ぜながらいただきます。
スリランカ料理は辛いものだけど、ここは辛さ控えめ
日本人にも食べやすくしているようです。

スリランカ料理は、汁気(グレービー)が多くありません。
スリランカではライスが主食で、しかも手食です。
ライスを湿らせて食べやすくする程度の汁気は必要です。
しかしスプーンと違って、手食だと汁気が多すぎるとすくいにくいですから。

先客のスリランカ人と同じく、とんちゃんも手食でいただきました。
レジの裏あたりに流しがあるので手を洗えて便利です。

P1100456
食べている最中に、チャパティを2枚出してくれました。
全粒粉の生地を焼いたものだから、ナンよりもずっとヘルシーですね。

P1100457
◆ライス&カリー2皿目
1皿目で未食だったマトンのカレー野菜チャプスイを載せました。
好みの野菜サンボル、パリップ、ナスモージュも。
ライスはターメリックライスを追加。

※写真を見て気づいたけど、皿の下側にある太くて白い筋は、1皿目を手食したときの指の跡です。

P1100458
◆チキンバーベキュー
サービスです、と言って出してくれた。

P1100459
チキンレッグのBBQで、いい匂いがしてる。
でも2皿目を食べたら、このチキンを食べる腹の余裕がないよ~。
「テイクアウトしていい?」って聞いたら「いいです」だって。
チキンBBQと残っていたチャパティ1枚をプラケースに入れてくれたので、テイクアウトしました。

スパイシーなBBQチキンレッグ、美味しかったです。

1,650円は平日ランチとしては近隣のスリランカ料理店より高い。
しかし料理の種類はかなり多いし、日本人にも食べやすい味と辛さです。
内容からみて、ほぼ同じ料理が毎日並ぶのかなと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: ヤカー レストラン

関連ランキング:スリランカ料理 | 竜ケ崎駅


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント