SSブログ

昭和の喫茶店でピラフのランチ ティールーム マイウェイ@北千住 [ 東京・関東・東海]

P1090608 

 

 

カミサンと北千住駅近くにある昭和の喫茶店へ。

P1090593
「ティールーム マイウェイ」(TEA ROOM MY WAY)さん。

P1090624
レンガ風外壁の落ち着いた雰囲気の喫茶店。

P1090622
行灯には「喫茶 マイウェイ」と書いてある。
でも店名は「喫茶店」じゃなく、ちょっとオシャレに横文字の「ティールーム」なのね。

下に描かれたコーヒーカップを持ち上げているロゴ。
「キャラバンコーヒー」という1928年に横浜で創業したコーヒー製造業者です。⇒キャラバンコーヒーHP:https://www.caravan-coffee.jp/

P1090623
店内はボックスシートの席が並ぶ、まさに昭和の喫茶店

P1090606
合成皮革の茶色いレザーシートに細い足のテーブル。懐かしいなぁ・・・。

P1090603
小壁で仕切られてた2人用×2組のボックスにはアベックさんが座るのかな。

P1090601
天井にはシャンデリアがあったりするのも昭和風。

P1090602
ピンク電話が置かれているのも昭和風。

P1090605
店内にはあちこちに水墨画が飾られ、販売されています。

P1090604
髙橋英男という方の作品だそうです。
どういうご関係なのかは聞き忘れました。

厨房にはママさん。フロア係りの女性は姪だそうです。
お聞きしたら、この喫茶店は1978年創業。まさに昭和の喫茶店です。
亡くなられたご主人が、大好きだったフランク・シナトラの名曲「マイ・ウェイ」を店名にされたそうです。 

P1090598
これまた懐かしいメニューの表紙。

P1090594
ランチは午後3時まで。
トースト、ミックスサンド、焼きそば、ナポリ、ピラフのセットがあります。
昭和の喫茶店の典型的な軽食メニューだな。

でも3時過ぎに入店したので、残念ながらオーダーできません。

P1090599
ピラフセットだけこんなプレートが置かれている。これがウリなのか?

P1090595
ドリンクのメニュー。
コーヒー430円です。

P1090596
フードメニューは、サンドイッチ、トーストが各種。ピラフ。

P1090597
ソーダー、ジュース、スカッシュ、フロート、シェイクもある。

3時過ぎているけど、ピラフをオーダーしたらOKでした。
カミサンはホットココアにするって。                

P1090607
最初にフォークとスプーン、そして胡椒が置かれました。

P1090608
◆ピラフセット
ピラフとサラダがお皿に載っています。

P1090610
サラダは、和風ドレッシングがかかったレタスやキュウリ、トマト。

P1090609
そしてピラフ

P1090612
可愛い海老もいるエビピラフです。

P1090614
細かく切ったニンジンやピーマンがいっぱいある。

冷凍ピラフを温めたものだと思います。それをフライパンで軽く炒めてある。

P1090615
せっかくなので黒胡椒をかけてみた。この方が美味しいですね。

P1090618
ホットコーヒー
喫茶店らしい美味しいコーヒーです。
どうやって淹れたのかは確認してないけど、きっとハンドドリップだと思います。

ミルクはプラスチックカップ入り。
ピッチャーで出してほしい、なんて意見もありますが、喫茶店の利用客が少ない昨今、劣化しやすい生ミルクをピッチャーに入れるなんて難しいこと。

P1090600
砂糖はシュガーポットに入ってます。

P1090616
◆ココア
カミサンのオーダーしたホットココア
ココアパウダーから作った本物のココアが出て来た。
作るのに手間がかかる、古い喫茶店らしいメニューです。
甘さが控えめで、ココアの味が深くて、美味しい。

北千住に来たらまた立ち寄りたい喫茶店です。
次回はランチタイムに来て、ナポリタンを食べたいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: マイウェイ

関連ランキング:喫茶店 | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント