SSブログ

新登場・合い盛りカレーは3度美味しい cafeねこだんご@茨城県阿見町 [  阿見町]

P1090565

 

 

※「シャトーで休日を」の連載中ですが、ちょっとブレイク。

阿見町にあるカレーとスイーツが美味しいカフェランチ
場所は住宅街の中なので、ナビを頼りに向かってください。

P1090584
大きな看板はありません。
白い壁ブルーのドアが特徴で、お店の前にある駐車場が目印。

P1090583
「cafe ねこだんご」さん。⇒Instagram:@s_nekodango
今年9月にオープンしたカフェです。
ねこカフェではなく、保護猫の里親会をされているカフェです。

P1090561
保護犬猫の活動をされているCAPINさんの募金箱があります。
NPO法人CAPIN(動物愛護を考える茨城県民ネットワーク)HP

その前にはワンちゃん用のおからクッキー。

P1090563
クッキーなどのスイーツもあります。

P1090559
メニューはカレーとスイーツ

カレーは月替わりで2種類
12月のカレーは、ほうれん草のチキンカレーさつまいもとりんごの豆乳カレー。どちらも中辛です。

今月から2種の合い盛りカレーが登場。
どっちにするか迷うことなく、一度で2つを味わえる。

ということで合い盛りカレードリンク(コーヒー)セットライス大盛りでオーダーです。

P1090560
ホワイトボードにカレーの副菜が書いてあります。

P1090565
◆2種の合い盛りカレー・ライス大盛り
ライスを中心にカレーと副菜が盛られていて、スリランカのライス&カリーや南インドのミールスみたいなビジュアルです。

P1090572
大盛りライス。ライスはもち麦入り
紫タマネギフライドオニオンがトッピング。

P1090569
さつまいもとりんごの豆乳カレー

さつまいもを型崩れさせずに、上手に煮ています。いい仕事していますね。(拍手!)

P1090575
サツマイモとリンゴが入っているので、食べると、まず甘さを感じます。
甘いな・・と思った次の瞬間、辛い!と感じます。
「中辛」とあるけど、なかなかの辛さです。
青唐辛子が入っていて、 かなり辛口です。

甘さと辛さがある白っぽいカレー・・・タイのグリーンカレーによく似ています。
グリーンカレーはタイ語で「ゲーンキャオワーン」で、ゲーンは汁物、キャオは緑、ワーンは甘いで、「緑色の甘い汁物」という意味。
「辛い」じゃなく「甘さ」があるのが、グリーンカレーの特徴です。

P1090570
ほうれん草のチキンカレー
こっちは鮮やかな緑色のカレー。

P1090573
チキンがスモーキーです。
チキンをフライパンで炒めて、焼き色をつけてからカレーに加えている。そのひと手間が美味しい。
カレーは、北インドのサグカレーみたいに生クリームでマッタリ、ではなくアッサリしているのがいい。

P1090580
チリペッパーをかけてみました。

P1090578
グリーンのカレーに赤い唐辛子。辛さ増しで美味しいけど、見た目が悪いね。

プレートには副菜が盛られていて、これがまた旨い

P1090571
左が人参のラペ、右がじゃがいもとキャベツのサブジ
「サブジ」は野菜を炒め蒸しするインド料理。
「人参ラペ」は、千切りニンジンのサラダね。 単に「ラペ」では意味が通じません。

ニンジンラペは、フランス語で「キャロットラペ」。   
でもフランス語で「千切り」は「ジュリエンヌ」と言います。
「ラペ」「すりおろす」という意味。
本来は、チーズのすりおろし器を使ってニンジンを細かく切るから「キャロットラペ」なんです。


P1090566
左の蓮根のクミンきんぴらは、サクサクした食感。
右のなすのアチャールはピリ辛です。

副菜はカレーに混ぜていただきました。 

P1090579
合い盛りカレー、最後は2つのカレーを合体させていただきます。
それぞれ単品も美味しいけど、合体した複雑な味もまた良し。
3つの味が合い盛りのよさですね。

P1090582
◆ホットコーヒー
食事が終わるのを見計らって、ご夫君がコーヒーをハンドドリップで淹れてくれます。
深煎りだけど穏やかな味のコーヒーです。

今回も厨房に向かうカウンターで食事をしたので、ご夫婦といろいろお話ししました。
年明け1月のカレーも話題に。豆カレーが登場しそうです。期待してます!

ごちそうさまでした。

食べログ: カフェねこだんご

関連ランキング:カレー | ひたち野うしく駅荒川沖駅


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント