SSブログ

消しゴムはんこと楽しい文具 *-ita*の小屋@茨城県牛久市 [雑記]

P1090456

 

 

P1090336
12月16~17日に開催された「シャトーで休日を 2023 クリスマス」
そこで出会ったお店の方がたをご紹介しています。

P1090365
「*-ita*の小屋」さん。⇒Instagram:@ita_no_koya

P1090524
牛久市役所のすぐ近くに小さな実店舗があります。

P1090523
素敵な店主さんが消しゴムはんこを製造。
可愛く面白い文具をいろいろ販売されています。
お店の紹介はまた後日に。今回はシャトーでのことについて。

P1090456
本業の消しゴムはんこの作成。
すっごく細い線まで描いたスタンプを製作してもらえます。

P1090454

P1090453
リングノートを作れます。

P1090455
自分の好みの表紙や中紙、リングでリングノートを作れます。
表紙に模様をプレスすることもできます。

P1090451
タイプライターは売りものじゃない。

P1090450
ひとこと書ける原稿用紙をスタンプする消しゴムはんこゴム印
牛久シャトーのもあります。

P1090449
消しゴムはんこで印刷した牛久シャトーの缶バッジ

P1090366
最初に、この可愛い椅子に目が止まったんです。
スパークリングワインのコルク栓を止めている金属製の口金(王冠と針金)で作った小さな椅子。店主のお父さんが作っているのに触発されたそうです。
ミュズレチェアとかシャンパンチェアとか言われているみたい。

この口金のことを「ミュズレ」って言うんですね。
普通は王冠のことをミュズレと言ってます。「口を封じる」「口輪をする」という意味の動詞のミュズレ(museler)が由来で、ワイヤの部分も含めてミュズレらしい。

実店舗はとっても面白いものがいっぱい並んでいます。
そのお店のことは別の機会にご紹介したいと思います。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント