SSブログ

11時までモーニング、軽いランチにもいい びっくりドンキー@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1090436

 

 

日曜日のランチどき。
軽いランチがいい、というカミサン。そんじゃぁ!
と、びっくりドンキーに向かいました。

P1090441
「びっくりドンキー」竜ヶ崎店

「竜ヶ崎」という名について。
市の正式名称は「龍ケ崎」市です。旧字体の「龍」と大きな「ケ」です。
しかし現在の常用漢字に「龍」はなく、「竜」なので、警察署などは「竜ケ崎」という名です。
さらに一般には、大きな「ケ」ではなく、小さな「ヶ」が使われるため、関東鉄道の駅名は「竜ヶ崎」駅です。しかしJRの駅名は市名と同じ「龍ケ崎」市駅
どれも正しい使い方なので、なんともややこしい・・・


8時から11時まであるモーニングを狙ってやって来ました。

P1090429

P1090430
モーニングメニューは、
トーストセット
ミニマムバーグディッシュセット
・卵かけご飯
があります。

P1090431
単品のミニマムバーグディッシュもあります。

コーヒー(ホット・アイス)はお替り自由
ただし11時まで

ということで、カミサンはプレーントーストセット+サラダ
とんちゃんは、目玉焼きが載ったミニマムエッグバーグデッシュをオーダー。

P1090433
ホットコーヒー
カミサンととんちゃんの分。

縦長のカップには、裏と表に別々の絵が描かれています。
一方は花柄、もう一方はヒゲです。

このは、びっくりドンキーの創業店”べるおじさん”の髭です。
「びっくりドンキー」のルーツは、1968年12月に岩手県盛岡市に誕生したハンバーガーとサラダの店「べる」です。そこは、いまも「ハンバーグのベル 大通店」として残っています。
そのお店のロゴがこの”べるおじさん”
”べるおじさん”はコックさんで、その髭ですね。
しかもこの髭、実は”たぬきのしっぽ”なんですって。
(⇒びっくりドンキー通販サイト「コーヒーマグ&ソーサーセット」


P1090432
◆セットサラダ
別売のサラダが先に配膳。
大根サラダがメインでドロリとしたドレッシングにミニトマトがトッピング。

P1090434
プレーントーストセット

P1090435
厚切りトースト好きのカミサンにぴったり。

P1090436
◆ミニマムエッグバーグディッシュ
ミニマムバーグ・目玉焼きトッピングライスサラダがワンプレートに盛られています。

P1090438
サラダはデフォルトでセットになっています。

P1090437
目玉焼きの下に小さなハンバーグ

P1090440
ハンバーグ薄くて小さい
味は、びっくりドンキーの普通ハンバーグですけどね。

P1090439
ライスも小さい。
男性のランチにはボリューム不足ですね。やっぱ朝食向け。
でも、少食女子には十分かな。

コーヒーのお替りは11時まで
11時直前に入店したから、コーヒーのお替りができない。
ちょっと残念でした。
もっと早めに来るのがベストですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ファミレス | 佐貫駅龍ケ崎市駅


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント