SSブログ

味噌屋の焼き肉&味玉丼は濃厚な旨さ 手づくり工房 やしろ味噌 [  キッチンカー]

P1110061

 

 

※本日2件目の投稿です。

2月23日開催の「城南SCキッチンカーフェス」でランチをテイクアウト。

P1110042
10台のキッチンカーが集結。⇒@jonan_foodtruck
キッチンカーついては前の記事をご覧ください。

とんちゃんは、ここでランチをテイクアウトしました。

P1110054
「手づくり工房 やしろ味噌」さん。⇒Instagram:@yasiromiso 
本業は味噌屋さん。
2012年から自宅敷地内の工房で味噌造りをされ、味噌と味噌を使った料理を提供されています。

P1110059
味噌のブランド名は「龍ケ崎味噌」
こだわり原料を使った手作り味噌です。
龍ケ崎市産河内町産大豆「里のほほえみ」
自家栽培コシヒカリを使った自家製米麹
赤穂の天塩
米麹と大豆で作る米味噌です。

5年物1年物があって、同じ料金。500gが400円、1kgが800円。
味噌汁用は1年物がよく、5年物は調味料用です。

とんちゃん宅では1年物味噌を使っています。過去記事⇒地元産大豆で造る龍ケ崎味噌

P1110058
塩麹、醤油麹、甘酒原液なども販売。

P1110057
味噌を使った料理があります。
焼き肉丼味玉は、龍ケ崎味噌のタレに漬けた豚バラとロースを炭火で炙ったもの。
モツ煮込みトリッパ風は、豚モツをトマト、赤ワイン、5年味噌で仕立てたもの。 
鶏ナンコツ入りつくね串焼きは、龍ケ崎味噌ダレ仕立てのつくね串。

どれも美味しそうですね。

ライス付きの焼き肉丼味玉をテイクアウトしました。

P1110061
◆焼き肉丼味玉

P1110063
味噌ダレに漬けた豚肉を炭火で炙り、ネギと胡麻をトッピング。味玉を添えてあります。

P1110067
豚肉は、豚バラとロースの2種類が白飯を覆い尽くしている。

P1110072
脂がのった豚バラ。濃厚な味噌ダレが食欲をそそります。

P1110084
こっちは豚ロース。歯ごたえもよく、食べ応えがある肉量です。

P1110065
味玉味噌仕立て

P1110081
濃厚な味噌の風味が浸みています。

P1110074
甘辛い味噌ダレが浸みた白飯も旨い。

豚肉の量がしっかりあるので、ご飯が足りないくらい。
こいつは飯大盛りにした方がいいなぁ。

ごちそうさまでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント