SSブログ

野菜の旨みが美味しい2月のカレー cafe ねこだんご@茨城県阿見町 [  阿見町]

P1100694

 

 

阿見町にあるカレーが美味しいカフェランチ

P1100710
「cafe ねこだんご」さん。⇒Instagram:@s_nekodango
昨年9月にオープンしたカフェです。
ねこカフェではなく、保護猫の里親会をされているカフェです。

P1100692
店内には保護猫用の猫部屋があって、ガラス越しに猫ちゃんを眺めることができます。

P1100693
ガラス戸の前でトエイ(♀)ちゃんがお昼寝中。

P1100690
さて、メニューはカレーとスイーツ

カレーは月替わり
2月のカレーは・・・
1.えのきと白菜のバターチキンカレー
2.お豆とキノコのカレー

2種盛り(合い盛り)をオーダーしました。

P1100694
◆2月のカレー2種盛り
2種類のカレーがどっちもターメリックのカレー色だから。見分けしにくい。

P1100703
お皿の真ん中にドーム型のライス
フライドオニオンがトッピング。

P1100697
こっちがお豆とキノコのカレー
ひよこ豆(チャナダル)シメジのカレーで、ターメリックのカレー色。

P1100707
シンプルなカレー味で、辛さは控えめ。
甘味のあるひよこ豆が美味しいです。

P1100696
もう1一方がえのきと白菜のバターチキンカレー
これもカレー色だけど、パプリカが少し入って、少し赤い。

バターチキンカレーが赤い理由。
本来のインドのバターチキンは、タンドリーチキンをフレッシュトマトとバター、クリームのグレービーソースに入れたもの。
だからバターチキンカレーの赤い色は、タンドリーチキンの香辛料に使われるパプリカの色とトマトの色なんです。


P1100705
日本のバターチキンカレーって、バターやクリームがたっぷりでマッタリしている。
しかも甘くて辛くない。「甘い」ってのは日本流バターチキンの特徴で、本場インドでは甘くなくて辛いそうですが。

バターチキンは甘くて辛くないから、とんちゃんはほとんど食べません。

でもこのカレーはそれとは全然違う。
クリームはほとんどなく、バターが少なくて、サッパリ系。
しかも甘くなくてやや辛口のカレーです。

味の感じとしては豆カレーとよく似ていて、野菜の旨みを味わうカレーです。

P1100698
パパドが添えられているので・・・

P1100708
砕いてライスに振りかけて、食感のアクセントに。

P1100691
カレーには副菜が添えられています。

P1100700
人参のラペ。隣の青菜はワサビ菜
サラダみたいに食べてもいいけど、カレーに混ぜて香りづけにもいい。

P1100699
なすのアチャールは、辛いナス炒めで、カレーのアクセントになります。

P1100702
小松菜のスパイスオイル和えはこんなところに。
2種類のカレーの境目に置いてあります。

P1100706
全体的に辛さ不足なので、カイエンペッパーをかけていただきます。

今回のカレーは2種類ともに、食べ慣れた感じの味。
毎日食べても飽きない味を目指したら、こうなったようです。
エスニックなスパイシーカレーとは違った、馴染みやすいタイプのカレーで、それはそれで安心して食べられる味でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: カフェねこだんご

関連ランキング:カレー | ひたち野うしく駅荒川沖駅


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント