SSブログ

本屋さんでカラフル野菜? たてよこ書店 新潟県上越市から [雑記]

P1090505

 

 

P1090336
12月16~17日に開催された「シャトーで休日を 2023 クリスマス」
そこで出会ったお店の方がたをご紹介しています。

P1090395
ん?なに屋さん?と思ったら・・・

P1090396
「たてよこ書店」さん。⇒Instagram:@tateyokosyoten
なんと本屋さんです。しかも新潟県上越市にある本屋さん。上越市高田(旧高田市)の雁木通りにある築百年の町家がお店です。 
店主の堀田さんは、上越市高田出身で東京在住の学生だそうです。

「雁木」とは雁木造りの建物のことで・・・

3201684
(過去記事「上越市高田の朝市」より)
町家の庇を長く張り出して、雪が積もっても歩道を通行できるようにしたもの。
住宅の一部が歩道(公道)の上にあるってことです。

話は戻って、本屋のこと。

P1090397
本屋ですから当然ですが本を売ってます。

そしてなんと、カラフルな野菜を販売している!

P1090398
バーニャカウダーセット

Open-Live-Writer/da2f1407ebef_E219/P1090400_fb321f55-267e-4f6d-8c3a-065d98f4187a.jpg
3色大根セット3色ニンジンセット

なんで本屋さんが野菜を売ってるの?

P1090509
売っているのは「Agritario」(アグリタリオ)さんの野菜。
東京都国分寺市で10代続く島崎農園さんのカラフルな野菜ブランドです。⇒Instagram:@agritario

書店の店主堀田さんは国分寺でこの野菜の配達を手伝っているそうです。
それで今回はその野菜を販売されているわけ。

3食ニンジンセットを購入しました。

P1090503
◆3色ニンジンセット

P1090505
赤、紫、黄色のカラフルニンジンです。
サラダに使うとキレイですね。
ほかにどうやって使おうかな・・・。
ちなみに、わが家のキッチン担当はとんちゃんなんです。

またお会いできる機会があるといいな。
上越市にまた行ってみたいな・・。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント