SSブログ

11月限定の辛口ガリカレーをいただく cafeねこだんご@茨城県阿見町 [  阿見町]

P1090121

 

 

阿見町にあるカフェの連続投稿です。

P1090078
白壁ブルーのドアのツートーンが特徴です。

P1090079
「cafe ねこだんご」さん。⇒Instagram:@s_nekodango
今年9月にオープンしたカフェです。
ねこカフェではなく、保護猫の里親会をされているカフェです。

素敵なご夫婦が作る月替わりカレースイーツがオシのカフェです。

P1090080
11月のカレーは、
・オレンジチキンカレー(中辛)
・温活ガリカレー(野菜カレー)(辛口)

オレンジチキンカレーを昨日の記事でアップしました。
過去記事⇒11月はオレンジチキンカレー

11月が終わる前に、もう1つの辛口の温活ガリカレーを食べたくて、再訪しました。

P1090121
◆温活ガリカレー
「温活」とは、体を温めることで基礎体温を上げて体の不調を改善すること。ショウガや唐辛子は身体を温めますね。

P1090123
ライスは大盛り250g。
フライドオニオンがトッピングされています。

P1090122
カレーがシャバシャバタイプなので、器に入っています。
針ショウガみたいなのは自家製ガリ

P1090127
トマトベースサラッとしたカレーで、酸味が少しある辛口カレーです。
スパイスは弱めでカレーと言うよりカレー風味のミネステローネって感じ。
もっと甘酸っぱいと、南インドのラッサムみたい。

肉は無くてひよこ豆があり、さらにサイコロ状の大根、黒いひじきなどが入った野菜カレーです。

P1090128
自家製ガリも具材に入っていて、その柔らかい酸味が爽やかです。

P1090124
4種類の副菜

P1090095
副菜は日替わりで、ホワイトボードに書いてあります。
地元の旬の野菜を使った副菜です。

P1090126
左から茄子のアチャール(辛)ニンジンのココナッツ炒め

P1090125
蓮根のクミンきんぴら紫キャベツのラペ

副菜をサラリとしたカレーと和えながらいただきました。

P1090131
◆ホットコーヒー
食後にハンドドリップコーヒー
深煎りだけど優しい苦味とわずかな酸味、そしてコクのあるコーヒーです。 

12月のカレーを考案中とか、合いがけカレーは難しいのではとか、マトンカレーは一般受けしないね、などなどお話をしながらコーヒーを啜りました。
次のカレーを楽しみにしています。

ごちそうさまでした。

食べログ: カフェねこだんご

関連ランキング:カレー | ひたち野うしく駅荒川沖駅


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント