SSブログ

モーニングサービスで早めのランチ コーヒーハウス とむとむ@茨城県つくば市 [  つくば市]

P1070228

 

週末のお昼どき。早めのランチをいただきにカフェーへ。

P1070251
【自家焙煎コーヒーハウス】「COFFEE HOUSE とむとむ」さん。
自家焙煎コーヒーをサイフォンでいただけるカフェ。

P1070250
T字型に配置された変わった木造建築がお店の特徴。

P1070222
店内は天井が高くて柱がない大空間。

P1070249
グランドピアノが置かれ、無料の演奏会が毎月開催されています。

P1070223
サイフォンで淹れるコーヒーがここの特徴。

P1070212
モーニング朝7時から11時半までやっている。
だから早めのランチにも使えます。

S モーニング:ホテルブレッドトースト、ゆでたまご、サラダ;飲み物代+100円。
A イングリッシュモーニング:イングリッシュブレッドトースト、ベーコン、アスパラソテー、目玉焼、サラダ;飲み物+150円。
B フレンチモーニング:時価焼きクロワッサン2個、ベーコンエッグ、サラダ;飲み物代+380円
C ワッフルプレートモーニング:自家焼きワッフル、たまごディップ、コンビーフハッシュ、サラダ;飲み物代+490円
飲み物は、コーヒー530円、本日のスペシャリティコーヒー580円など。

P1070213
ナポリタン、ドリアなどは、+200円程度でドリンクセットにできます。
アイスコーヒー、ドラフトコーヒー、本日のスペシャリティコーヒー、ティーは+55円です。

ランチやスイーツのメニューは最後に載せます。
以下はドリンクのメニュー。

P1070217

P1070218

P1070219
各コーヒーの味を二次元の図で示しているのが参考になります。

オーダーは、カミサンはイングリッシュモーニング、とんちゃんはナポリタンのチーズ焼きセット
コーヒーは本日のスペシャリティコーヒーに。

P1070207
本日のスペシャリティコーヒーはテーブルのプレートに書いてあります。
コロンビア・クレオパトラ

P1070248
お店に入ったところにも看板があります。

P1070220
◆本日のスペシャリティコーヒー
まずコーヒーが運ばれてきます。

P1070221
ともとむさんのコーヒーはサイフォン入りの2杯立て
2杯分あるからお替りしなくても十分にコーヒーをいただけるのがありがたい。

P1070224
◆イングリッシュモーニング
カミサンのオーダー。

P1070226
たっぷりのサラダ

P1070225
薄いトーストが2枚、そしてベーコン目玉焼きアスパラソテー
いかにも朝食のセット
軽いランチを食べたいカミサンにはちょうどいいらしい。

P1070228
ナポリタンのチーズ焼きセット
とんちゃんのオーダー。 

P1070230
同じくたっぷりのサラダ

P1070229
ナポリタンのチーズ焼きは、器に入ったナポリタンベーコンとチーズをのせてオーブンで焼いてある。
こう来ましたか!って感じの料理です。

P1070232
半熟状態の卵も載っていて、かなりヤバイ料理です。

P1070236
ナポリタンは、ソースが少なめのサラリ系。
でもチーズや卵が絡んでマッタリ感がある。

P1070238
ざく切りのベーコンもボリュームがあります。

P1070240
小さなデザート
ヨーグルトの上に木いちごのジャムが載っている。

P1070241
肌理が細かいヨーグルトに甘酸っぱいジャムが美味しい。
ナポリタンのパワフルさとは対照的です。

P1070243
このお店のコーヒーは2杯立てなので、お替りしていただける。
美味しい上にポーションも大きくて、リーズナブル

P1070245
さらにコーヒーカップも素敵です。

P1070244
とんちゃんのコーヒーカップは、1759年創業のイギリスの陶器ブランド「WEDGWOOD」(ウェッジウッド)の製品。
WERA WANGは、デザイナー、ヴェラ・ウォンとのコラボレーションで作られたコレクションで、WERA LACE(ヴェラ レース)はシンプルで繊細なレースの模様のシリーズだそうです。

P1070247
カミサンのカップには「R」のイニシャルがついている。

P1070246
大倉陶園のカップ。
しかも一文字イニシャルを入れたカスタムオーダーカップ
「R」のイニシャルは「龍ヶ崎」の頭文字らしいけど、未確認です。追記:確認したら、確かに龍ケ崎の頭文字だそうです。

どちらも高価なカップなんです。
そんなことも含めて美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


以下はランチメニューなど。

P1070215

P1070216

P1070208

P1070209

P1070210

P1070211

関連ランキング:喫茶店 | ひたち野うしく駅


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント