荒川沖にコスパの良いタイ料理店がオープンしました。
「カレー創薬」さんのインスタ(@okumakoto)で知り、早速行きました。

場所はインド料理店「ジャナ」さんのお隣。


「パヤオ屋台」さん。
4月15日オープンのお店です。

カレー創業さんは、なんと、オープン初日に訪問されて、即日インスタにアップ。
おかげでとんちゃんは2日目に初訪できました。


看板に日本語で【タイご飯・タイラーメン】【ラーンカオゲーン】って書いてあります。

その下にタイ語が2つ。
左は「ร้านข้าวแกงพะเยา」ラーンカオゲーン・パヤオ)。店名ですね。
右は「ก๋วยเตี๋ยวน้ำตก,น้ำใส」(クイティアオナムトック、ナムサイ)。料理名です。

「ラーンカオゲーン」 とは。 
「ラーン」はお店、「カオ」はご飯、「ゲーン」は汁物(カレー)のことで、ぶっかけ飯屋おかず屋台という意味。好みのおかずを選んで、ご飯と食べる屋台風のお店のことだそうです。   
だから「パヤオ屋台」なわけ。

「クイティアオナムトック、ナムサイ」とは。
「クイティア」は麺・タイラーメンのこと。
「ナムトック」「ナムサイ」はその種類ですが、後ほど説明します。

 


引き戸のガラスに【パヤオへ、ようこそ!】っていうポスター。
シェフのトオさんの出身地がパヤオ県パヤオ市だそうで、そのパヤオの紹介が書いてあります。


お店の前にメニューが出してあります。詳しくは後ほど。